※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊活について悩んでいます。1歳の子供がいて、まだ授かっていません。キャパオーバーな状況で、焦りと落ち込みを感じています。今が早いのか、悩んでいます。ご意見をください。

2人目妊活、今じゃないでしょうか、、?

1歳の子供がいます。
1人目の時なかなか授からず、焦ったり落ち込んだりしたので
早めに2人目を考え始めました。この数ヶ月通院しながら妊活しています。

まだ授かっていませんが、最近子供が歩けるようになってから
自分のキャパがオーバーしそうなことが正直よくあります。

2人目が欲しい気持ちは変わらないし、また妊活が長引いて焦ったり落ち込んだりもしたくないけど
今じゃないのかな、、私にはまだ早いのかな、、
と最近悩んでいます。
ご意見もらえると嬉しいです。

コメント

mm

その人のキャパはそれぞれなので、なんとも言えませんが個人的には少し年が開いてる方がかなり楽です😌😌!

いつ始めたらこの時期に!とか確定でその時に授かる保証があるわけでもないからこればっかりは…どうしようもないですよね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のママさんなんですね!すごいです✨もしよければ、mm様の"少し年があいている"というのは"2歳以上離れていたら"ということですか☺️?(2歳差のお子様いらっしゃるみたいなので)

そうなんです🥲確定できれば良いのですが時期が分からないのが悩みです🥲

• 3月14日
  • mm

mm

1人目と2人目が同じ月生まれの2歳差で、2人目と3人目は2歳10ヶ月差で、1人目と末っ子が5歳離れてるのですが

5歳と赤ちゃんはかなーーーり楽です!!なので、、、私がまた1から妊娠出産をするなら5歳はあけたい!っておもいます😚

上の子の身の回りのお世話には手がからない、赤ちゃんをちょっと見てて!ができる、日中は幼稚園でいない、上のことしっかり意思疎通ができるのが楽です🥺

2歳、3歳差ぐらいまではまだやっぱり大変すぎます…。大きくなってからもひたすら喧嘩して大変なのもありますが😞😞笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!上の子が赤ちゃん見てくれたりするなんて素敵なお子様ですね💕

今の自分の年齢的に5歳差は難しそうですが、もう少し余裕出てからにしようかなと思ってきました💭
    丁寧にありがとうございました😊

• 3月14日
はじめてのママリ

ママリさんのご年齢にもよるかと思いますが、
私は1歳児の時キャパオーバーで今妊娠してこの子見てられる自信ないって思ってたので
少しお話できるようになった2歳で2人目作りました👶🏻
イヤイヤ絶好調で、あと1年待てばもう少し楽だったかな?(幼稚園にも入るし…)と思うことはありますが、
お話できる分、実家に預けやすかったり
何とかなってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今の私かもしれないです💦
    年齢も若くはないので年はあまり離せないのですが、
    上の子がお話できるようになってからというのもいいですね✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は余裕出来てから2人目
妊活しました☺️今も2人が
遊んでくれるようになり、
来年2人目も幼稚園入れる
のでそろそろ3人目妊活
しようと思ってます

余裕出来てからでもいいと
思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に余裕できてからの方が良いですかね👶
    子供によるとは思うのですが、上の子が2歳近くになると少し落ち着いてくるのでしょうか💭
    3人目も妊活予定なんですね!尊敬します✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳なるとイヤイヤと赤ちゃん返りが重なって大変でしたが2歳
    過ぎた頃出産であればトイトレも
    焦らないでしょうし3歳から
    幼稚園行けるし大丈夫だとは
    思います😊

私は2歳差家で2人は
    地獄でした😭なので今度は
    3歳差にしようと思ってます…
    2人目が手がかかりすぎて…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!確かに3歳頃だと幼稚園も始まって少し落ち着きそうですね!参考になります💡

歳の近い2人の自宅保育されてたのも凄すぎます、、!
    ありがとうございました😊

• 3月14日