※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

訳あって年内は娘と実家生活です。(旦那はそのまま自宅暮らしです)こと…

訳あって年内は娘と実家生活です。(旦那はそのまま自宅暮らしです)
自分の親には感謝しきれないほどお世話になってることはじゅうぶんわかっていながらも
ことあるごとにいろいろと耳に入ってくる旦那への不満。何かにつけて文句がある。旦那も悪いとこたくさんあるけど。
両親と旦那の板挟み。イライラするー。まだまだ先だけど、早く帰りたーい。
実家だけどほんと、ストレスの多い家だな、と改めて思う。
やっぱり義理、実、問わず親とはたまに会うのが一番なんだなー。

コメント

Okan( ¨̮ )❥❥

その気持ちすごく分ります😥
私も一人目の時に旦那と一緒に私の実家に里帰りしてましたが……
いろいろと気を使って、里帰りなのに本当にストレスたまって…実家なのにまったくくつろぐ事もなく疲れました💨

たまに実家に行くのも、疲れる時ありますょ⤵⤵なんだろ母親のささいな言葉がイライラしたり、ムキになってグチグチ言われたり…本当に実家がイヤになります。

• yui

yui

ありがとうございます✨
    同じ方がいて嬉しいです😖
    妊娠の経過の問題で、生まれるまで里帰り中です💨
    毎日イライラや愚痴が絶えず、はっきり言っていごこちの良い実家ではないです。
    でも、何かあれば助けてくれてサポートしてくれて、ありがたいのも実家で世話になっているのはこちらなので我慢しなくちゃいけないのはこちらなのですが、時々我慢できなくなります(笑)
    うちは旦那もいい年して挨拶や礼儀が全くなってないので、泊まりにくるたびに地雷を踏みます。翌日必ず両親から愚痴がでます。
    しかも母は前からラインブロック。父なんて「バカすぎて頭回らない」とまで言ったり。
    旦那にはほんと、来ないでほしいです💧
    実家と自宅は近くないのもありますが年末には自宅に帰る予定で、来年から上の子が幼稚園なのであまり来れなくなるし、それまでなるべく平和に過ごしたいです😞
    ご両親と旦那さんの仲は悪いですか?
    何で母親ってとことんムキになるのでしょうね。

• 3月21日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

里帰り中なんですね😅
    私は、一人目の時そして今でもイヤな事があるので…二人目出産したら里帰りしません。
    親がいたら、いろいろとサポートしてもらえて楽なのかもしれないけど……本当にストレスためてまでいたくないので里帰りはしません。

両親と旦那は、それなりに仲はいいほうかなぁ〜…どっちかというと旦那のかうちの親にたいして不満はあるけど我慢してくれてます。

母親は、年なのか言い方もキツいし💨すぐ人の嫌がること言うし、頼りになるけど…なんか義理のお母さんよりめんどい

• 3月22日
  • yui

yui

里帰りしないのですね❗そうですよね、かけずに済むストレスはかけたくないですよね。私は切迫早産体質で1人目も23週から入院して、2人目はもう最初から安静になりました💧両親とも仕事をしているので入院したら娘を預ける場所がなく、用心と安静のため長期の里帰りです😢なので今回は、嫌だから帰ろー!ってのが出来ず…

昨日、旦那と娘が私の父の車で動物園に行ったのですが、帰ってきて鍵を返すときお礼も言わなかったことと、車を隣の家にはみ出して横付けしてあったそうです。
    それを今日の夜になって母にグチグチ言っていて、母もとばっちりをくらったせいで今度は私にグチグチ。
    確かに、旦那が悪いと思います。お礼くらい言うのが当たり前ですし、駐車場所もお隣に迷惑なのくらい普通わかりますよね。父のいっていることが間違っているとは思っていません。
    でも、両親もほんと、グチグチうるさい👂💥解決法は会わせないことしかないので旦那は来ないでほしいけど、来ないでとも言えず…次回来るときがいつかはわかりませんが、憂鬱です😞
    私は義父母も大嫌いですが(笑)
    母とは特に中学のときから衝突してばかりです。あ、中2病じゃないですよ(笑)

• 3月22日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

そうなんですね。
    それは、帰りたくても帰れないですね💧うちは義親と敷地内同居なので、預けようと思えばできるのですが…なかなか預けれなくて💦💦なるべく子供はみてるけど…もしもの為にお金かかるけど、産前産後の一時保育でお願いする予定です。

旦那さんもマナーがなってないだね😅結さんの両親が怒る理由もわからなくはないですね💧
    結さんが旦那に、グチグチ言われた事を伝えたらどうですか?うちの両親が『「車借りてお礼もない」って怒ってたよ』って言ってみたらどうですか??

うちは、父親は年をとって丸くなったのですが…母親がだいぶ前にパートだったのを辞めて、介護の仕事をするようになって、カリカリするようになってる。

• 3月22日
  • yui

yui

年を重ねるのと年をとるのとでは、からだの負担も気持ちの大きさも全然違うのだと思うと将来が不安になってきますよ(笑)
    将来娘とはいい関係でいたいな。

一時保育、誰かが送り迎えが可能でしたらどんどん利用した方がいいですよね❗
    泣いちゃうかもしれないけど、無事故が一番です💗義母さんとの関係が悪くなければ退院後、うざくない程度に助けてくれるといいですよね😅助かる範囲で💦

娘が生まれてからの里帰りと、同居解消した後の里帰りでトータルで約一年実家にすんでて、その後一年間は家族3人で住んだのですが、二人目がわかってからまた里帰りしているので、実際は私の実家にいる期間の方が長く、過去にも色々なことがありました。その都度旦那には「挨拶くらいしてよ!」「親が怒ってる!」と話をしてきましたが「いちいちうるさい親」だの「誰にでも態度を変えないスタンスが俺のいいところ」などと言い返されてそれこそ板挟みになってます😞以前は今以上に態度も悪く常にムスーッとしていたり、うちの親の言うことにはいちいちつっかかったりしていて、それから親が旦那のこと大嫌いになってしまい、今に至ります。1人目切迫早産になったのも、義父母と旦那の責任もありますが、誰一人うちの親にも私にも一言も謝らず、それどころか余計なことばかり言っていました。それがラインをブロックしたきっかけですが、ラインブロックまでするかね?って感じもしてしまいます。
    さっきは私もイライラしていたので旦那に言ってやろうと思い電話したら繋がらず、今は言うかどうしようか悩んでいます😢

• 3月22日
♥りよぴーママ♥

私も、いろいろ事情があって実家に住んでます😖🌀
親と旦那の板挟み辛いですよねーすごい気持ちわかります!旦那も30過ぎてるのに考え方が子供すぎてうちの親は完全に嫌ってます笑

• yui

yui

回答ありがとうございます!
    ご両親が旦那さんのこといってくるとき、どう返していますか?
    うちも旦那が悪いことがほとんどなので言われている内容は理解できるんです。でも…我慢してくれないかなぁ。と思ってしまいます。だって私にいったところで何なの?どうしてほしいんだろうとわからなくなります。
    ですが、以前旦那の実家で同居していてうまくいかずに解消したときも、私と娘はしばらく実家でお世話になったり、今回もそうなのですが、1人目のときから妊娠生活を普通に送れる体質ではなく、またもや実家にお世話になっています。両親とも仕事もあるので忙しい中、家事や娘のお風呂などすべてやってもらっていて、しかも生活費も現金5万とコープだけしか入れてないので、我慢しなきゃいけないのはこちらのほうなのですが、早く家で呑気に暮らしたいーって思っちゃいます。自宅にいるときは寂しくて、実家が近い人いいなって思っていたので、ないものねだりですけど(笑)
    具合悪いときなどにヘルプを出せる距離がベストですね😖

• 3月22日
saaakiika

あー、板挟みつらいしめんどくさいですよね。

うちは別居なんですが
共働き+私に夜勤があったりするので実家でこどもを預かってもらうこと多いです。

大体こどもを預かってもらってるとき、
実家で待ってるこどもを迎えにいくのは旦那で
実母から「仕事が遅くなるならなるっていってくれないと。
仕事(母はパート)してるのはあんたたちだけじゃないんだよ。
ひと言くらいLINEできるでしょ。
しかもここに迎えにきてっていってるのに場所がわからないなんて地理わからなすぎでしょ。」
とか、
「挨拶もなし?ちゃんと挨拶くらいするようにいってよ」
とか。

一度だけ本人に言えば?と実母に言ったら
「はあ?そっちの問題だろ。なんでわざわざいわなきゃいけないんだよ」と。

んー(´・ω・`)
前に旦那に直接「気を使わなくていいよ」っていってなかったかなー。

言ってることが矛盾してるし、
言われてるこっちもイライラするんですけど( `д´)

頼らないほうが楽なのかなーとか
関わるの少なくしたいなあーとか
思う今日この頃です(笑)

• yui

yui

回答いただきありがとうございます🙈
    そうそうまさにそこなんです!!!
    うちの旦那は相手をイラッとさせる態度や顔つき、言葉をするので、親の気持ちがわからなくはないんです。
    でも❗「気を遣わなくていい」って言ってたのに、実際どっち?っていう反発があります。
    一昨日、あるニュースに対してうちの旦那が母の意見を否定することを言ったんですが昨日になってから「また私の地雷ふんだね。あーゆうこという人なんだわ。ふざけてる!」とか、いちいちそんなこと言ってきたり、とにかくうちの両親は自分に逆らうことは絶対に許せないタイプです。
    うちは近くないので、たまーに会って、食事だけとか数日泊まるだけとかならうまくやれるのかな…と思います。来年から幼稚園なのでそうなるとは思いますがsaaakiikaさんはお仕事上そうはいかないですよね💦夜勤あるとまだしばらくはお世話になるしかないですよね💨
    旦那さんにはまた親がこう言ってるって話していますか?
    ほんとめんどくさい。すぐキレるんです。言葉を交わせなくなるほど。昔から「二人とも、一度病院行った方がいいよ」と思っています。
    でも、離れた場所に引っ越したときは、実家が近い人を羨んだり、結局こうして頼っている自分がいたり、助けられていることが情けないです😅

• 3月22日