※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

女性は産後3ヶ月で4人の子供がおり、マタハラを受けて精神的に参ってしまい、仕事を辞めた。経済的に困っており、夫に相談しても支援が得られず、転職も難しい状況。子供の面倒を見ながら夜勤パートを始めたが、医療費の支払いも困難。離婚を考えているが、経済的DVの問題もあり、困惑している。


産後3ヶ月、子が4人います
今までは産前産後育休を取り社会保険から手当が出てましたが
今回4人目の妊娠中マタハラを受け精神的に参ってしまい
仕事を辞めて産前までパートで働いていました
なので今回は手当がありません

旦那は家賃、光熱費、車のローン、ガソリン代を払っていて
私は子供の物、保育料、食費、保険、雑費(?)携帯代、病院通院代を払っていましたが
貯金も結構前に底をつきお金がありません
旦那に相談しましたが「へぇ~そうなんだ!」と言うだけで
お金を渡してくれないので銀行からお金を借りましたが
もちろん今は滞納しています
旦那は私が今まで折半していた分を払えるほどの給料は貰っていないので払う気がないと言うより払えないと思います

仕事の転職を進めてみても
「今の時代そんな給料もらえないから笑」
「休み無くなるじゃん。俺そーゆーの無理なんだよね」
と、言われたので転職は諦めてます

最近は1番下の子がまとまって寝てくれるようになったので
今週から夜勤パート週3、5時間で働きます(21時〜2時)
ですが月75000円ほど
今まで折半していた分が賄えるか賄えないかぐらい

子宮頸がんも見つかり手術しないといけないけどお金がない
病院代が無いなぁ。と呟いても
「うわっ。それはやばいねぇ〜〜〜どーすんの?」と言われ
出して欲しいとお願いしても
「えーーまじか、、、払えんなぁ〜どーする?」と言われました

なんか色々と疲れてしまい離婚したいです
この場合は経済的DVには当てはまりませんよね?
離婚したいけどそんなお金もない、、、

コメント

よんひょん

経済的DVとまではいかなくても、非協力的というか…夫婦の事なのに他人事すぎませんか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男がADHDグレーゾーンで何度言っても同じ事を繰り返すんですが
    療育一緒に来て欲しい。と頼んでも
    「あんなの何回言ったって同じ。バカなんだわ病気病気〜。そんなの行ったって無駄だわアホらしい〜」と言うし長男が何かするたび「部屋から出てくんじゃねえ頭の病気治してこい腹立つ顔も見たくねぇわ」と怒鳴り散らかすし、蹴り飛ばすし、、、
    子供のためにも早く離婚したいです。。。
    全てのことに対して協力的じゃないです

    • 3月13日
  • よんひょん

    よんひょん

    ご長男はおいくつでしょうか…?
    分かる年齢ならなおご主人と離れた方が子供のためな気がします…。子供が可哀想すぎます🥲あくまでも私の意見ですが💦
    かといってお金の問題がありますもんね…。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、失業保険使えないですかね🤔💦
旦那さんは最低で離婚案件ですが、いきなり子供4人抱えて、ご病気もあって…という中でシングルになるのはリスキーすぎるかと😭
ほんとうに辛い中、良く頑張られてますね😭

🦢

経済DVというか、旦那さんも給料そんなに無いってことですよね?払えるお金がないならDVとは違うと思いますが、なんでそんなに他人事なんでしょう?2人で望んで産んだ子達じゃないんですか?😥
話し合いや転職も無理、お金も出さないなら離婚して生活保護や母子手当、、と思いますが、どちらにしろ4人も子どもがいたら今後苦労しか見えませんね💦
離婚して実家も頼れないですもんね?😵
旦那さんが変わってくれるのが一番手っ取り早いですが、無理そうなのでどちらかの実家に同居させてもらって生活費抑えるか、、

はじめてのママリ🔰

なかなか旦那さん酷いというか、お子さんに対しても悪影響ですね…。
ご両親や、義父母に全て話して相談できないですか?

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントみましたがよく子ども4人作りましたね…親には頼れませんか?

♡♡

非協力的な収入の低い夫ならばもういっその事保育園預けて正社員フルタイムで働きます😭💪
家賃光熱費などを払ってくれているならば経済的DVだとは断言出来ませんが、ものすごい他人事ですよね💦
この先も一緒にいるならばあてにしないのが1番です。

4人目出産前に今後の家計のやりくりの話はしなかったのでしょうか?🤔
していたのであればここまでひどくはならなかったのかなと思う反面、いっさい手助けしない!と分かっていたらパワハラだろうがマタハラだろうが仕事辞めずにしがみついてでも仕事続ける選択肢もあったのかなと思います。

夫婦でお財布別のご家庭も多いですが、きちんと話し合いするなりしないと後々に困るかなと思います😣
ひとまずは保育園申し込みして正社員の仕事もしくはフルタイムの仕事を見つけて働きます!

ままりな

旦那さんが主に悪いとは思いますが、「払う気がないと言うより払えないと思う」と判断せずにしっかりと話し合うことが必要なのかなと思います。

マタハラの件で辞めようと思った時に、辞めると手当が出ないことも含めて旦那さんと相談したのでしょうか?そのときにきちんとお金の相談などして辞めるのと今の状況ではまた違うと思います。その旦那さんの感じなら、数ヶ月我慢して耐えるという選択肢もあったと思います。

(私も切迫ぎみで母権カードでているのに、職場都合でなかなか休みをもらえず理解も得られず、体調も悪く辞めようかと思って旦那に相談をしました。結局、旦那が職場に電話を入れてくれて辞めなくてすみました。)

銀行からお金を借りている状況はご主人は知っていますか?

お体のこともあり大変だと思いますが、4人の子どもがいたらその子たちへの責任もあります。
もしママリさんになにかあれば、その無責任な旦那さんに子どもたちを任せられますか?

きっと妻が子宮がん、子どもが4人の状態なら、治療を急ぐ旦那さんがほとんどだと思います。旦那さんの考えも見えてきません。

転職は難しくても、下の子を保育園に預けてフルで働ける月齢になるまではダブルワークしてもらうとかしないといけないかと思います。ママリさんも働けるようになったらすぐに働くしかないと思います。

ご両親は頼れなそうですか?
治療にも少しでも早く取り掛かってほしいです。