※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の悩みです。遊び時間やテレビ、睡眠について相談があります。

もうすぐ生後3ヶ月になる子を育てているのですが
質問が

・1日どのくらい子供と遊んでいましたか?
・赤ちゃんが見ていなくてもテレビは消していますか?
・就寝時間と起床時間と誤差はどくのくらいでしたか?
・昼間抱っこでしか寝なかった方、どのくらいからベッドで寝ることができましたか?

お昼寝が抱っこしたままじゃないと寝ないため、お昼寝のときはずっと抱っこしています。
そうするとご機嫌にしている時に家事などをしたり
また、遊ぶレパートリーが少なく長時間一緒に遊ぶのもなかなか厳しいです…。
一人で遊んでもらう時間が長くなるのですが、このままでいいのかなと思っています。

また、テレビは見せてはいませんが、付いているときがまあまああります。
テレビを長時間見せるのはよくないのは知っていますが、ついてるだけで子供本人が見ていなかったらよいのでしょうか。

また、今はまだ3ヶ月なので抱っこでいいかなと思っていますが
今後は昼間もベッドで一人で寝てくれたらと思っています。
夜はベッドでセルフねんねできるのですが、昼間は5-10分で起きてしまいます。
個人差は大きいと思いますが、大体いつごろから一人で寝れるようになるのでしょうか。

また、21時前後に就寝、朝9時に起床を基準にしているのですが
その日の授乳間隔などが上手くいかず23時過ぎてしまうときがあります。
2時間はズレすぎかな?と思うのですが、たまにであればそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか…。

たくさん質問してしまい申し訳ないですが
答えられる分だけでもお教えいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく起きている時間は遊ぶようにしていました!じゃないとぐずぐずなので…😢手遊び、絵本、ふれあい遊び、あとはお散歩も10分とかでも行っていました。
テレビはつけていたのですが、首が座るとテレビばかり注視するようになったので消しました🤦‍♀️配置的にどこにいても見えたので…今は色んなオルゴールの曲をかけています。
起床時間は前後30分程度ズレてもよしにしていました。就寝時間は19〜21時でした!夕寝から逆算していました!
3ヶ月に入る頃、リビングのおやすみたまごというクッションでなら寝てくれるようになり、だいぶ安定した頃寝室に置くようになり、少しずつ寝室で寝かしつけに移行しました✊
うちは未だにですが1人遊びあまり好きじゃないみたいなのでとにかく寝ているうちに家事を済ませるよう頑張っています…😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1人でお昼寝出来るの素晴らしいです😭💕
    たしかに首が座って色んな方向みるようになると見えない位置が難しくなるかもですね💦

• 3月25日
ちなつ

ずっとかかりっきりで遊びはしなかったです。もちろん目に入る範囲ですが転がしといて家事したりスマホ見たりしてました。
テレビは私が無音ダメなのでずっと付けてます!(今も)
娘も見る時は見るけど遊ぶ時は遊んだりしてるので気にしてないです!
夜は21時就寝、朝は6時くらいに一回起きて授乳して二度寝して9時くらいに起きるのルーティンでした🙆‍♀️

3ヶ月の頃そろそろ重かったのでお布団でお昼寝チャレンジ!(ないでも胎内音かけて寝るまでトントン)数回してお布団で寝れるようになりましたよ🙌寝れるようになってからは胎内音かけてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと付きっきりじゃない方もいて安心しました🥲
    テレビも子供がずっと見てる子じゃなければ大丈夫そうですね🤔
    今の基本ルーティンが同じです🥺
    お昼寝頑張ってお布団で寝てもらうよう私もチャレンジします!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月25日
かりん❁

1人遊びの時間も大切なので、機嫌良ければ見守ります☺️
正直、遊んであげている時間は短いと思います😭

テレビは付いていたり消していたり、バラバラです。
上の子がいる時はほぼ付いています。

20時就寝、7時起床です。
上の子の送り迎えもあるので、起床時間は毎日同じです。
就寝は、19時の日もあるくらいでそれ程ズレないです!
ただうちの子はよく寝る子なので睡眠は整っていますが、授乳時間がかなりバラバラです😅
離乳食始まったら整うと良いなと思っています。
まだ低月齢のうちは、整わず赤ちゃん次第でも大丈夫ですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと遊ぶの正直しんどくて、ひとり遊びの時間も大切とみてすごく気が楽になりました😭

寝る時間に合わせようと欲しくなさそうなのにあげると吐き戻すので
    赤ちゃん次第で大丈夫とのことよかったです🥲
    そのうち整うと思って今は合わせて過ごそうとおもいます!

• 3月25日
ままま

見える位置にはいましたがほぼ一緒に遊んでなかったです。
まだ寝てることのが多かったし、メリー見てご機嫌だったので放置してました。
テレビはその頃は一切つけてませんでした。
3ヶ月からはリズムつけて基本同じリズムで1日過ごしましたが30分はずれても気にしてませんでした。
新生児からネントレでセルフねんねだったので抱っこ寝はしたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でずっとご機嫌に出来るのすごいです😭💕
    30分は誤差の範囲ですね!
    抱っこ寝されたことないのもすごいです😳
    新生児のときは1人で寝てたのにどんどん寝れなくなりました🫠
    お昼寝のネントレ頑張りたいと思います!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月25日
るー

3ヶ月になったばかりの娘がいますが、ご機嫌の時は放っておいてます。が、最近は1人で遊んでても近くにいないと呼ばれます笑
テレビはつけています。初めはテレビ止めようと思ってましたが、親としては今を乗り切るのに必死です。テレビ見たいです笑
就寝、起床の誤差は1時間くらいです🕰️
2ヶ月から1人で寝るようになりました💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん1人じゃ寂しくなってくるかもと思ったら
    いまのうちは1人で遊んでてもらおうと思ってきました😂
    無音の生活なかなか厳しいですよね😇
    1人で寝てくれるの素晴らしい&羨ましいです😭
    お昼寝頑張ります🙌

• 3月25日