※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由はA先生が怖いから。先生が変わる可能性もあるので、担任に相談するのはやめた方がいいでしょうか。

息子が毎日幼稚園に行きたくない!
明日幼稚園休む!!と朝も夜もいいます。
寝言でも幼稚園行かない!って言うくらいです。
理由を聞くと「A先生が嫌だ。怒るから」と毎回言うのですが、A先生は担任ではなく、縦割りの担当の先生です。
今は満3歳児クラスですが、4月から年少クラスなので、
先生がかわる可能性もあると思うのですが、
担任の先生に↑の内容を伝えて担当を外してほしいと
伝えるのはやめたほうがいいですか?😭😭

コメント

ママ

担任の先生に「息子がA先生が怒るから嫌だと言っているんですが、何か息子がやってしまっていることはありますか?」とまずは園での様子を聞いてみます🥹何か理由が分かるかもしれないですし、聞けば息子さんと話す時にも伝えられることがあるかもしれないので💡担当を外して欲しいとは直接的には言わないですかね🥺

nakigank^^

担当の先生が怒るから幼稚園行きたくない!って、前から言ってましたが、最近寝言でも言うくらい酷くなってるんですが、息子は何か悪いことして、先生を困らせてるのではと、心配なのですが、何かご存知でしょうか?って話すのはありかな?と。🤔

てちこ

担当を外して欲しいと頼むよりはまず、
「毎日のように休みたいと言ったり、最近は寝言でも幼稚園行きたくない…と言うことがあるのですが
何か園であったでしょうか…?」と
園でどのような様子なのか?を聞きながら流れで
「A先生に怒られる」と言うことも言ってて…と
本当に毎日怒られているのか?
怒られている理由はなんなのか?
を探っていくのがいいかな?と。

例えば危ないこと、禁止されていることをしてしまって叱られる、とかなら先生に全て非があるわけではないので担当を外れてもらう、というのはいきすぎてると思います。
けど、お子さんにだけ当たるように感情的に怒る、とかだと問題ありだと思いますので、
担当を外して欲しいとは言わずに、
その事で子供がすごく悲しんでいるので…と、伝えるのがいいかな?と。

楽しく行けるようになるといいですね😭✨✨

はじめてのママリ🔰

3歳児はまだまだ主観だけで話すので、大人の目で見た事実とはまったく違う事話してるっていうのはよくあると思います!
なので鵜呑みにして担当外して欲しい、は少し早まりすぎかなと思いました💦

こう話してるのですが、何かご迷惑かけてませんか?
などまずは普段の様子を教えてもらった方が良いかなと思います😊

個人的には精神的に影響与えるような不適切な保育じゃない限りは、少しくらいこわい先生がいても良いと思ってます。

ママリ

まず先生に聞いてみたほうがいいです。息子さんを悪く言うつもりはありませんがまず聞いてみたほうがいいです 🥺