※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園準備について質問です。肌着や着替えは何着用意すれば良いでしょうか?洗濯は毎日しますが、何着用意すれば良いでしょうか?帽子は2つ必要です。

4月から保育園の1歳児クラスに入園予定です。
先日入園説明会があり、毎日用意するものを教えてもらいました。用意するものに写真のものがあるのですが、肌着は上下の着替えと同じように3〜4着用意すれば良いのでしょうか?流石に1着だけで良いということはないですよね?🤣(園に確認すればいいのかもしれないですが、みなさんの経験談を聞かせていただけると嬉しいです☺️)

それと洗濯は毎日する予定ではありますが、それぞれ写真の数の倍を用意しておけばなんとかなりますか?予備で少し多く用意しておいた方が良いでしょうか?
肌着、上下の着替え3〜4組→8組
帽子2つ

コメント

みみ

この写真の感じなら…
肌着は2着にしときます🤣

上下の着替えを毎日持ち帰るのか
園に置いておくのかにもよりますが…
私は上下10セット持ってます🤣

⋆͛🦖⋆͛ママ

肌着も同じ枚数でいいと思います☺️
私はいつも少し多めに用意してます!
時期によっては絶対着替えますし給食こぼした〜お茶こぼした〜なんて日常です🤣
保育園児が被ってるような帽子なのであれば1つで充分です!
帰ってから洗濯したら朝には乾きますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私なら、肌着も洋服と同じく3〜4着と解釈します。

どの程度園でお着替えをするか次第ですが…
園に3着+着て行く分で4着
全て着替えたとすると
翌日にまた3着持って行き+着て行く分
となるので、最低8着ですかね。
足りなければ、また買い足せますし、あまり多くは用意しなくても良いかなと思います。

娘の園だと、着替えは基本1回、多くて2回です。

ちなつ

肌着まで着替えてることってあんまりないので2枚あればいいかな?って気がします!

うちは上はわりとおいてるけど下は2枚くらいです(最初に何セットって言われたか忘れてしまいました…)
0才クラスの時はしょっちゅうお着替えされてましたが1才上がってからはあんまりなくなりました!

たこさん

肌着も3枚は必要だと思います😥
水分補給のときはコップなので大胆にこぼして肌着まで交換してくるときもありますよ😅

汚れた服が別の子の荷物に混入してその日に持ち帰れなかったりもありますので、最低でも8組は必要だと思います。
うちは15セットくらいあります😅

ママリ

みなさん教えていただき、ありがとうございます!
とても参考になります☺️
あまり買いすぎないようにして、足りない分はその都度買い足すようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!