※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食に悩んでいます。食欲が減り、体重増加が心配。母乳をあげているが、アドバイスが欲しいです。

生後9ヶ月の娘の離乳食についてです。
離乳食は5ヶ月半くらいに始めて、食べてくれない日々が続き、毎日落ち込んでいました。アレルギーの検査だと思って休み休み続け、8ヶ月に入って急に食べてくれるようになり、量は多くないですが完食してくれる日が増えて来ました。
9ヶ月になって3回食になっても食べてくれてはいましたが、ここ数日遊び食べが激しくなり食べる量がかなり減りました。途中でぐすり出し、口を開けてくれなくなります。
体重が7ヶ月の時からほとんどというか全く増えておらず心配です…。現在8.4キロです。
食べないときはなるべく母乳(完母)をあげるようにしていますが、どうしたら良いかわからず悩んでいます。
アドバイスや同じ境遇の方いらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まー

1歳ほぼ食べずミルクで過ごしてます。
うちも9ヶ月で少し食べ始め、良かったと思ったら2週間くらいでまた食べず遊び始めました。

体重は7ヶ月の頃から1キロしか増えておらず8キロです。

• なっち

なっち

回答ありがとうございます!
    食べムラあると辛いですよね…。それでも元気にしていれば大丈夫と思いたいです!

• 3月13日
N

うちも本当に食べません😭
9ヶ月半で多分7.2kgくらいです!
体重の増えが悪いので毎月小児科に体重測りに行ってます🤲
元々少食なのに食べムラも凄くて、一口しか食べない事も多々あります。
たまに食べる(それでも少ない)時期が来てもすぐ終わるんですよね🫠

うちの場合はヨーグルトが好きで、ヨーグルトを挟みながら食べさせると少しは食べてくれます🥹
本当に食べない時はハイハインとかおこめぼー食べさせてます!

頑張って作った離乳食を捨ててばかりで悲しくなりますが、BF好きじゃないみたいで…
いつか食べてくれる日を夢見て作り続けます😂💪

• なっち

なっち

小児科で体重測定してくれるんですね😳

作った離乳食捨てるの本当悲しくなります😢かなりメンタル削られて、食事の時間が憂鬱になってしまっています…💦
    いつか食べてくれる日が来ると信じて、頑張りましょう!!

• 3月13日
やな

1人目の時が離乳食全く食べてくれず、毎日悩んでました。
「離乳食はお供物」と割り切って準備してました😇
一口でも食べてくれたらオッケー!今は食べる練習!と少しでもプラスに考えました。
割り切るまではホントしんどくて…
頑張って作っても食べてくれないのになぁと食事の時間は苦痛でした😔
保健師さんに相談して努力が足りないと言われた時は泣きました😭
9ヶ月になるとはいはいしたり動きも活発になるので、体重はほとんど増えませんでした。
メインは母乳での栄養でしたが、成長曲線の中に入っていたので大丈夫と思っていました😊

• なっち

なっち

お供物、、本当そうですね😭割り切るまでもう少し時間がかかりそうですが…頑張ります🥹
    保健師さんの努力が足りないはショックすぎます💦もう少し言い方が…😱
    今まだずり這いですが、ずっと動き回ってるので、それで理に分を消費しているんですよね、きっと…!

• 3月14日
ぽむ

すみません、アドバイスではないのですが…💦
うちも離乳食全然食べず、8ヶ月で急に食べるようになって今は二回食なのですが、どのタイミングで三回食にしましたか?

• なっち

なっち

9ヶ月になった日から始めました!1週間くらいは順調で良く食べてくれていたのですが、そのあとは進みが悪くなりました😇

• 3月14日
  • ぽむ

ぽむ

うちとすごく似ていたので質問に質問してしまいました💦
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月14日
  • なっち

なっち

頑張りましょー😭😭😭

• 3月14日
みぃー

下の子は8kgないですが先月から100g増えていたので、保健師さんは大丈夫と言われました。
下の子も6ヶ月〜8ヶ月くらいは全然食べなかったのですが、9ヶ月になって3回食のリズムが整ってから、三食とも食べるようになりました。
うちの子は、薄い味は食べないので、コンソメやトマトペースト、醤油などで味付けしています。
インスタで見つけたボーンブロススープはよく食べてくれます。
また、時間が空かないと食べない、空きすぎると空腹で激怒、眠すぎると激怒で食べないので、ご飯をあげる時間を意識して生活しています。

• なっち

なっち

味付けも大事ですよね💦出汁の味のお粥が好きなようで、何でもお粥に混ぜてしまいます。。
    ご飯あげるタイミング難しすぎますね😱まだリズムが掴めていないような気がするので、母乳やお昼寝時間も含めて検討してみます!

• 3月14日
Tim

離乳食の形状は今どんな感じですか?
うちも最近嫌がる事がありました。試しに人参スティックをあげたら食べて、パンとかも粥ではなくひたパンにしたら嫌がりませんでした。
歯も生えてきているので、噛みたいのかな?と思いました😄
すでに食べてたらすみません😣

• なっち

なっち

今形状は5倍がゆ、野菜は細かく刻んでいます!歯はまだ下の歯2本しか生えていないんです🦷😂バナナは細かくしないであげようとしたら嫌がられました(そもそもバナナ好きじゃないんですが…笑)💦にんじんは好きなので、スティック試してみます!!

• 3月14日