※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

幼少期に怒鳴らない育児を受けた女性が、自分も同じように子供に接しているが、甘やかしすぎているのではないかと悩んでいます。

幼少期に優しい家庭で育ったママさんたち、
今現在自分をみてどうですか?

自分の幼少期にご家庭の教育方針が怒鳴らない、育児だった
ママさんたち、現在の自分を謙遜なしで
いい人間に育ったと思いますか?

わたしが怒鳴らない育児をしようと心がけていて、

例えばジュースをこぼしてしまった時、
我が家(自分の実家)では


ほら!だから言ったでしょ!なんでこぼすの、早く拭きなさい!!!!(怒鳴り声)


でかなり自分自身が好きではないですし
自信もないです。母親からはいまだに
自分の言うことは正しいと思ってもらえないし
あんたはいつになってもダメだねって言われます。


それがすごく嫌だったので、自分はこどもに

お洋服濡れてない?大丈夫?
濡れちゃったから机を拭こうね。
手前にコップがあってこぼれちゃったから今度は
奥に置こうね

みたいな感じの言い方をして
叱りはするけど怒鳴らない育児をしていこうと
決めています。



でも甘え?になるかなと思って‥優しくしすぎても
子供が甘えた人間になってしまっては
本末転倒かなとも考えてしまって💦






コメント

はじめてのママリ🔰

親に怒鳴られたことなんて記憶にないですが、いい人間に育ったとは思いません😂

私は叱るけど別に怒鳴ることはしません。
別に怒鳴らなくても子どもはわかりますし。

ひろ

怒鳴られたことがほぼ無い家庭で育ちましたが、いい人間かと言われると…😂
結局は元々の性格だと思います。私はあまり合いませんでした。
自分の親や祖父母をだいぶん過保護だな(怒らないので)と思っていたので、極端に言うともっと雑に育てて欲しかった記憶です。

スポンジ

自分をで特に良い人間とか全く思わないですが、周りからよく言われるのはしっかりしてる周囲をよく見ている優しいとかですね。

同じことをしても怒る怒らないはないようによります。
テレビ見てるとかで、よそ見しててこぼしたら怒ります。
ただ単におっことしたとか引っ掛けてこぼしただけなら怒りません。
怒られるようなことして怒られるのは当たり前です。
私的には怒られて育つ経験というのはとても大事なことだと思っています。

き

自分で自分のことをいい人間に育ったと思うか?
それはつまり、自己肯定感の高さですかね😂
私は怒鳴られる事も頭叩かれる事もしょっちゅうありましたが、
(自分で言うのもなんですが)
割と自己肯定感は高いです😂
いい人間に育ったかどうかも
犯罪犯してないし、人様に大迷惑かけて生きてきたとは思ってないからいい人間👍
とか思っちゃいます🤣

怒鳴ることと直結するかわかりませんが、
意見も聞かずに頭ごなしに怒ったりするのは良くないのかな
って思ってます!
ただ、私みたいに怒鳴られても叩かれても、まぁある程度人並みに人生送れる家庭環境で育ってこれたなら、
もうあとは性格かな?
とも思います🤣

はじめてのママリ🔰

うちは厳しいし、怒鳴られたりほっぺを叩かれたりする昭和生まれの家庭で育ちました。
ですが、私は自己肯定感高くて兄弟姉妹含めて優しい性格です。

厳しいし怒ると怒鳴る親(特に父)でしたが、両親ともに倫理観が高く、人の悪口や噂話が嫌いでしませんでした。お金はありませんでしたが、酒、タバコ、ギャンブル、借金も嫌いで「清貧」というにふさわしい両親でした。
あと怒ると怖いけど、怒ってもさっぱりしてて引きずらず、ずっとうちの子は世界一だっていつも言ってるような両親でした。親の愛情を疑ったことがなかったです。

ろーるぱん

まとめてのお返事申し訳ないです、結局は子供の性格も大きいってことですよね!わたしと同じ育ちされてて性格が違うので
運に任せてみようと思います😊