※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
ココロ・悩み

遠い親戚から入学祝いをもらったけど、電話でお礼するのが億劫。連絡先も知らないし、何話していいか分からない。お金をいただいているのに、お礼が言えない自分が嫌。

遠い親戚から長女ちゃんに入学のお祝いをいただいたよ。電話でお礼言ってねって実母から連絡きたけど、申し訳ないけどめちゃくちゃ億劫です🫠数年に一度顔を合わせても直接話をする仲でもないし連絡先すら知らないから今回実母に番号聞くレベルの仲🫠お祝いいただいたのも実母とその親戚の付き合いがあってだし自分も親になってそこら辺ちゃんとしなきゃと思うけど話すことが本当に『お祝いありがとうございました』しかないんだよなぁぁぁぁ。何話していいか分からないし。電話苦手だし嫌だよぉぉぉ🫠

お金をいただいているのにお礼が億劫っていうのもどうかと思うけど本当に電話嫌だ。

実母がありがとうございましたってもらったときに言うだけじゃだめなの。

コメント

ママリ

めっちゃわかります😂
親世代ってとにかく電話でお礼するように言いますよね🤣
それが筋なのかもしれないけど、話すことなくてお互い気を遣うし、親とその人のお付き合いの一環でもらったんだから親からのお礼だけでいいのではって思いますよね😂

はじめてのママリ🔰

手紙じゃダメですかね?
私も電話苦手で手紙にしちゃうときあります。親戚なら子供の写真入れてとか。

わたひと

激しく同意です!!喜んでました、ありがとうございますって親が言ってくれれば完結するのに😣本人が電話することに価値があるんですかね。。。

とはいえ電話してもすぐ切るわけには行かず、話途切れないように必死にだし終わった後体力もメンタルもめっちゃ削られますよね😭
自分の話で恐縮ですが、我が家はお礼の電話しなさい圧に加えて、ちゃんと電話したか後日実母から確認が入るので、もはや一種のお勤めのような感じでした笑
おかげでお祝いや贈り物をいただくのがほんとに苦手になりました。。。😇