※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

一歳の人見知りがある子どもは、お友達に触られると固まる様子。周りの子どもは積極的に関わるため、心配している。

一歳くらいの人見知りがある子はこの時期、お友達がいたらどんな反応をしますか??
娘はちょっとずつ人見知りは減ってきたのですが、お友達はちらっとみるだけで自分から関わりに行く事なく触られたりすると固まってます🙇🏻‍♀️
わたしの周りの子はよく娘を触りにきてくれたりぎゅーってしてくれる子が多くて、あれ?こんなに友達に興味あるのが普通なんかなーと心配になりました😭

コメント

ままま

近づいてきたら泣いてしがみついて離れません。

まるた

一人目はどんどん行く(人見知りなし)タイプでしたが、二人目は他の子がいるとそこにはいかないように(めっちゃ人見知り)…みたいなタイプでした😅

個人差もすごくあると思うし、人見知りの時期も違ってたりするので、そんなに心配はいらないのかなぁと思いました😊

上の子が発達障害で、人見知りなくて育てやすかったけど、それはそれで良くなかったみたいで🤣
人見知りするのも大事な成長みたいですよ😊