※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横浜市戸塚区のあおのウィメンズクリニックで出産予定です。こちらのク…

横浜市戸塚区のあおのウィメンズクリニックで出産予定です。
こちらのクリニックで無痛分娩をした経験のある方にお伺いさせていただきたいです。

①無痛分娩の流れ(入院から出産まで)
②痛みの有無(麻酔投入後)
③麻酔投入前の注射の痛みの有無

こちらで無痛分娩で出産予定ですが、麻酔が効かなかったという口コミが多く見受けられ不安になってきました💦
だからといってもうどうにかなる時期ではないので覚悟を決めていますが、自分は麻酔が効いて楽にお産ができたよ〜!と言う方の意見があれば励みになります。

効かなくて辛かったと言う意見も念のため聞いておきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まりい

間も無く出産なんですね^^
私は第一子をあおのウィメンズクリニックの無痛分娩で出産しました。
良い方の話でなくてすいませんが、麻酔が効かなかった方です。

2人目の時は産院を変えたのですが、
前回はなんだったの?ってくらい出産も楽で産後の回復も早かったので、
医者の技術って場所によって全く違うんだなと実感しています。
簡単なことじゃないとは思いますが、
ちゃんと無痛分娩であることを望むなら思い切って産院を変えてみるのも一つですよ。
人によって効く効かないがあること自体ちょっと怖いなって思うので、、

初めてのママリさんが無事に出産できるよう応援してます☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔効かなかったんですね( ; ; )全く効かなかった感じですか?
    それとも、少しだけ効いた感じで完全無痛ではなかった感じでしょうか......

1人目の時に誘発で産んでいて、促進剤をたくさん入れてかつバルーン+吸引で3000越え大き目ベビーで出産に対してトラウマがあるので、それよりマシならいいなと言う気持ちです( ; ; )今から変えるのはもう臨月なので現実的に厳しいので覚悟決めます( ; ; )

• 3月14日
  • まりい

まりい

私は最初片側だけ痺れていた感じでしたが、
    痛みが強くなってからは、ほとんど痛みが取れてなかった感じです💦

第一子のご出産頑張られましたね😭

確かに今から産院を変えるのは難しいですよね、、
    無事に赤ちゃんが産まれてくれたら何よりだと思います
    はじめてのママリさんの時は麻酔が効くように祈ってます!!☺️

• 3月15日
  • まりい

まりい

補足で失礼します🙇‍♀️
    麻酔が効くかどうかは人によって違うのではなく医者の技量の問題みたいです。

私は2人目が小川クリニックだったのですが麻酔の効きに個人差があるはなんでなのかをスタッフさんに質問したら「うちはほぼ全員効いているから、人によって効きやすさに差があっても効かない人はいないです。安心してください。」と言われました☀️

実際に出産をしてみて、麻酔もちゃんと効いていたので私の体が原因ではなさそうです。
    技量のないところの方が人によって違うと言ってる気がします。

最近思うのは、口コミも実際の声じゃなくて意図的に作られたものも多々あるような気がしています🥲
    もちろんとっても参考になるし判断材料にしているですが、実際に賛否両論だったところで自分にとって嫌なことがなかったので。
    安易に口コミだけを信じないで、自分で正しいものかどうかを見抜くことも必要だなぁと感じています。

あおのウィメンズクリニックはお産で急変した時も他に送るみたいですし、その分時間もかかってしまうので、
    はじめてのママリさんが思うように、不安なことは我慢しないで早目に口に出して言った方がいいですよ^^

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足いただきありがとうございます!
    確かに、医者の技量によって違う可能性もありそうですね🤔(というより、ほぼ技量の差かも)

以前知り合いが下半身に麻酔を流す手術をしたときに、数年前は麻酔が効いたけど今回は効かなかったから辛かったと言っていたのを聞いて本人の体質の問題ではないのだなと思った記憶があります😂

ただ、無痛分娩は体重の増加が多すぎても効きにくくなってしまうことがあるらしく(管がうまく入らなかったり)
    そこら辺は医者の技量はもちろん、無痛分娩を受ける側もケアしなければならない部分なのだと知りました🥲🥲
    もし今回の分娩で麻酔が全く効かなければ、次の機会は小川さんに頼もうかなと思っているところです☺️
    ただ、本当に痛いのが苦手なのでトラウマにならなければ良いのですが、、、💦1人目が散々なところで産んでしまったので、それより悪いということはないのでまだ良いのですが😭

補足までいただきありがとうございました!また分娩後に麻酔が効いたかどうか補足させていただきます🙆‍♀️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も無痛の麻酔が効かなかったです。健診の先生の愛想は良かったけれど、肝心な時に麻酔が効かなかったのはキツかったです。 痛い思いをしたくなければ転院するのもありだと思います。
ギリでも受け入れてくれるところ問い合わせてもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜だと、無痛分娩の評判がいい小川クリニックさんとも悩んだのですが、小川さんも賛否両論あったので施設が綺麗で新しくなったあおのさんにしました。
    あおのさんも、無痛分娩が効いたと言う方も見かけるのでさまざまなかとは思うのですが、ここにきて無痛が効かなかったという方の口コミが目立つようになってきて不安です( ; ; )

• 3月14日
もんきち

2人ともあおので産みました!

1人目は私も全く効いてる気がしませんでした!
2.3割痛みは残しますと健診の際に言われてましたが、それでも私は叫んでました。完全無痛ではなく、この病院はきっと和痛なんだ....と割り切るようにしました。笑
2人目もここは和痛だ!と割り切りいざ出産に挑むと、前回とは違いほぼ痛くなかったです( ᐛ )

進行具合と麻酔を入れるタイミングで人それぞれ痛みが出てしまうのかなーっと2人産んで思いました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!1人目は進行が遅くなっちゃうからあえて残したとかですかね、、、?
    ほぼ痛くないと聞けて安心しました( ; ; )先日検診だったので、麻酔効く人と効かない人の割合を聞いたら本当人によるのよね〜と言われ、、、

私は1人目のお産が割と早かったので、ほんとすぐに言ってくれたらすぐに打つから!効くまでに時間かかるからねと言われて、なるべく早く言おう!と気持ちを前向きに持っているところです!😇
    あとは太りすぎるのも良くないみたいなので体重管理も頑張ろうと思います😭

• 3月16日
M🎀

コメント失礼します🙇‍♀️
初めてのご出産、緊張しますよね🥺
少しでも参考になればとコメントします!
①当時のメモを簡単に載せます!
前日17:00過ぎバルーン入れるために手術室移動
18:00過ぎ先生到着、バルーン入れる
バルーン入れるときめちゃ丸まる
思ったより痛くない

生理痛くらいの痛み

全然寝られない
5:00過ぎくらいから2.3分に1回腹痛の波くる

6:30NST開始

7:00子宮口4センチバルーン抜く

8:15子宮口変わらず促進剤うつ

11:00くらいまで子宮口7センチ状態まで悶絶してる

12:00〜13:00ごろは麻酔効いて寝てる
お産夜になるかも?!といわれる

13:00ごろ少し促進剤増やす、
急にまた動き始める
13:45ごろから最後のいきみスタート
14:30ごろ出産

②あおのさんは5センチ開いたところから麻酔打ってくれますが最初は少しだったのか、5〜7センチくらいまでは痛かったです
ただ、その分お産が早く進んだイメージです!
7センチで麻酔量を増やしてもらい、しっかり効いた感じでしたが
逆にお産がゆっくりになってしまいました😅
麻酔効いてないなって思ったらきちんと伝えた方がよいです!!
そうしたら足してもらえます!!

③わたしはそこまで痛みを感じませんでした!
が、バルーン入れるときも人によっては痛みを感じると言われました!!

総じてわたしは割とあおのさんでスムーズにいったタイプだと思っています🥺
最後も子どもの頭を触る経験ができ、貴重な経験を穏やかに迎えられたなーとおもってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    Mさんは初産での無痛分娩でしょうか?

私の場合、初産での分娩がすごく早かったのもあり、麻酔が効く前に出てきてしまう可能性があるから少し痛いだけでも言ってね!と言われていて、、、
    ただ、一人目もバルーン+促進剤+クリステル圧迫法+吸引のフルコースだったので
    今回も同じパターンになるなら早いかなとも思うのですが🥹

まったく効かないわけじゃないと知れて安心しました(T ^ T)
    看護師さんからも、効くまでに1時間くらいかかるからと説明は受けています◎
    麻酔の注射もそこまで痛くはないのでしょうか?

• 3月20日
  • M🎀

M🎀

すみません!
    はじめてのママリ様は2回目のご出産なんですね😱
    大変失礼しました💦

前回のご出産が早かったら今回も早そうですよね🥹
    最初から少し多めに麻酔入れていただけるとよいですね🙏

麻酔の注射は全然痛くなかった記憶です!
    採血のときと同じくらいの痛みだったように感じます!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Mさんは初産での無痛分娩でしょうか?
    また経産婦さんと初産婦さんで病院の対応も異なるのかもしれないですね🥹

麻酔が早めに効くように、とにかく早く痛い!と伝えるように心がけて頑張ろうと思います✊

• 3月22日
  • M🎀

M🎀

はい!わたしは初産✖️無痛でした🥺
    たしかに異なるかもしれないですね!!
    初産だと無痛はあまり前向きじゃなさそうでした😂w

そうですね、効くことを祈ってます🙏

• 3月24日
おれんじ

最近あおのさんで無痛分娩にて2人目出産した者です^_^
出産前に同じような不安を抱えていたのでコメントさせていただきますね。
私も出産前になって、無痛分娩や帝王切開でも痛みがあったという口コミを見てしまい怯えてました…

結論から言うと、私の時は運良く?成功しています。

入院した日の夕方に硬膜外カテーテルを挿入。入れてくれたのは女医さんで、処置は5分程で済みました。
他の経験がないので比較はできませんが、上手だと思いました。ただ挿入後は腰の辺りのチクチク感はあります。
その日バルーン等は不要との判断でした。

翌早朝から促進剤がはじまり、約2時間後に麻酔スタート。子宮口約6〜7cm、陣痛はかなり痛い生理痛くらいだったと思います。

1時間くらいで麻酔が効いてきて、その後は家族とラインしながらゆっくり過ごし昼過ぎに出産。穏やかな無痛分娩でした。
私は途中で麻酔減らされるくらい効きました。

問題なく出産できれば良いクリニックなのですが(当たり前ですが)
でもこんな、一か八かみたいな運任せな麻酔は正直困りますよね…高いお金払ってただてさえリスク負って麻酔を受けるわけですしね。

ただ、成功してる人はちゃんといますので、主さんの無痛分娩が円滑に進みますよう祈っております…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。まさに先日、入院予定日を決定してきたのですが、担当が女医さんになりそうなのでとてもありがたいコメントです😭

あおの先生の麻酔を受けたと言う方のコメントは拝見したのですが、女医さんの麻酔はどうなのかな、、、と思っていたので、安心しました☺️
    子宮口も柔らかくなってきていてお産の準備ができてますね〜と言われたので、あとは麻酔前のバルーンや内診だけに怯えて(?)過ごすことになりそうですが、本陣痛が少しでもやわらぐことを祈って頑張ります😭

• 3月31日
  • おれんじ

おれんじ

そうだったんですね!タイムリーでしたね^_^
    いよいよですね…!
    女医さんが担当とのことで、それなら大丈夫なのでは!と私も安心しました。(他の先生のことはわからないので…)
    分娩に向けての安心材料となったのなら何よりです。

私も初産こそかなり痛い目に合いましたが(笑)、その経験が活きてくれた部分もありました。
    主さんも今回はご自身の分娩の傾向が少なからずわかっているのは大きなプラスだと思います。きっと大丈夫です。

母子共に元気に赤ちゃんと会えますように、心から応援しています!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様へ
無事に出産を終えることができました。結果から言うと、麻酔の管を通すのは時間がかかったこと差し直しなどがあり、夜眠れないくらい疼いたりする時もありましたが、麻酔自体は5-6cmくらいの時に通してもらい(バルーンが抜け痛みが強くなったタイミング)そこから20分ほどで麻酔が効いてきたので全開〜出産まで無痛で産むことができました。効くか効かないか、とても不安なままお産を迎えましたが無事に効いてくれてよかったです。