※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
お仕事

求職中で認可保育園に入れるが、就業先が見つからないと退園。いつから応募すべきか、保育園登園について悩んでいる。同じ状況の方の経験を知りたい。

求職中での保育園利用について

現在求職中ですが、4月から認可保育園に入れることになりました。
3ヶ月以内に就業先を見つけないと退園となります。

4月からおそらく1ヶ月弱は慣らし保育になる予定なので、
(進捗によるとのこと)
4月中の就業開始は難しく、
5月のGW明けか6月もしくは7月1日からの就業開始を希望しています。

そこで2点質問があります。

①現在離職中の人は即日働ける、というイメージのため、まだ応募するのは早いかなと思い、
3月現在、具体的に動いてはおりません。
(求人の閲覧、エージェントの登録、エージェントにて履歴書等の添削は済んでいます。)

入園後、応募を始める予定ですが、
同じような状況の方はいつ頃から応募し始めましたか?

理想は正社員です。
見つからなかったら派遣も視野に入れています。

②求職中の保育園登園について。
例えば平日休みの方は、その休みの日は子供を自宅保育するように、という保育園もあるようですが、
求職中の場合、もちろん毎日面接ということもなく、
どの程度行かせるべきか悩んでおります。

特に説明会では言われませんでしたが、
同じような状況の方、どうされたか教えてください!
慣らし保育中はできるだけ毎日行った方がいいのかな?とは思っています。

よろしくお願いします。

コメント

けろけろけろっぴ

正社員なら早めに動いて
GW明けから働きたいと面接で言った方がいいかなと💦

deleted user

園によります、就活しない日は自宅保育。
毎日やるわけじゃないし、なんやかんや毎日行かせたい人は理由つけるかも?

私は求職で4月から下の子が保育園に受かりましたが、慣らしがないから
4月1日から働ける企業と条件が合う企業を三月から探し
やっと明日、面接です。

今探してもゴールデンウィークまで待ってくれる企業もあるしタイミングです。

deleted user

慣らし保育は毎日、慣らし保育が終わったら面接などがある日だけ預ける形になるかと💭
必要最低限しか預けられないです💦
1ヶ月前に事情を話して仕事を決めました!
早めに探した方が良いと思います🥺

はじめてのママリ🔰

わたしも現在同じ状況です💦
求職中で、4月から認可保育園に入園が決まりました!
そして同じく正社員希望してます!

でも、もう仕事探しは始めてます!
保育園入園が決まってからすぐに動き出しました。
が、なかなか決まらず…

厳しい意見になりますが、入園後に動き出すのは遅いもしれません😵
すぐにでも職探し、面接したりしたほうがいいと思います!

企業側には慣らし保育がいつまでで、いつから働けます!というふうに伝えて待ってくれるか反応見てもいいと思いますし☺️

欲しい人材なら待ってくれると思います!

お互いがんばりましょう🙋