※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員試験で行政に配属される場合、窓口業務以外に公民館や図書館、学校系にも行くことがありますか?

公務員試験(社会人経験枠)で、行政を受けようと思いますが、行政というとどういったところに配属されるんでしょうか?
窓口業務以外の、例えば公民館や図書館、学校系などにも行くことはあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって多少違ってきますが、公民館や図書館、市立(県立)の学校や病院などに配属になる可能性はあります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

可能性はあります。
ただどこも経費削減で外部委託が進んでいってるので、簡易業務の窓口とかではなく管理部門や企画部門になると思います。
学校系は実際の学校ではなく、役所の教育委員会(実務)の配属はありえます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

市役所や各区役所、公民館などありえます!
うちの自治体は、学校は「学校事務」、図書館は「図書館司書」で採用された方のみです。

役所と言っても、一般行政職(いわゆる事務職)だと戸籍や国保などの一般的な窓口業務から、保育園の入所手続きに関わる部署や児童相談所、公園美化などの土木系、観光や街づくり政策など、下水道系、市立動物園、パソコンやデータなどのシステム系など配属先も多岐に渡ります✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

試験を受ける先の自治体が運営しているのであれば、ママリさんのおっしゃるような公民館等に配属されることがあります。行政ですし、窓口業務のある部署を含め、本当に様々な部署に配属される可能性があります。
ただ、社会人経験枠で採用された方は即戦力なイメージなので、前職の仕事内容や資格が活かせる部署に配属される可能性も大いにあり得ます。(前職システムエンジニアであればシステム系の部署、前職金融系であれば出納や税務または財政系の部署に配属など。)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

教員なんですが、前職を活かせる部署ってありますかね?😂

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員の方なのですね!
    前職も公務員であれば、前職に関連した教育委員会等の部署に配属になるのは考えにくいかなと…(内部事情知りすぎてるので…)
    あくまで私個人の予想ですが。 
    知り合いで、元教員で社会人採用枠で行政採用された方がいますが、その方は健康福祉部の子育て関係の部署に配属されていました。
    ご参考までにお知らせします🙂

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど🧐逆に教育委員会には行かないんですね!
    元教員で採用された方いるんですね〜!!勉強頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに自治体によっては、行政で採用後、教育委員会か知事部局かで配属先が希望できるところもあるみたいです🙂なので、希望すれば教育委員会への配属がされる場合もあります!
    お勉強頑張ってください😄
    応援しています!

• 3月16日