※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家事・料理

イチゴジュースに粉ゼラチンを入れてイチゴゼリーを作りたかったんです…

イチゴジュースに粉ゼラチンを入れてイチゴゼリーを作りたかったんですけど、イチゴジュースに鍋で火をかけてすぐに粉ゼラチンを入れてしまいました。
説明書きをみたら80度のお湯と書いてありましたが、全然80度には達さないまま冷蔵庫に入れてしまいました😭
1時間経っても固まらないのですが、これじゃいつまで経っても固まらないでしょうか?

コメント

lelouch*

ゼラチンを使った場合固まるまで2時間〜かかります。案外時間かかるんですよね〜……。
ゼラチンの溶解温度は50-60℃なので、そこまで温まっていてゼラチンがちゃんと溶けていれば問題ないですよ。きちんと溶けていなければダマになっていると思うので、ダマがなければ大丈夫だとは思いますが……。
寧ろ沸騰すると固まらなくなります。

• くー

くー

お返事ありがとうございます😊
    冷やす前に瓶を触ったらぬるかったので、少しは温まっていましたが、50度行ってたかは自信ないです😓
    でも綺麗に溶けてました!
    信じてもう1時間待ってみます。

• 3月21日