※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校まで1.5キロ以上の通学距離のお子さんについて、勉強や疲れについて質問があります。前向きな意見もお待ちしています。

お子さんの通学距離が、小学校まで1.5キロ以上ある方に質問です😣

勉強などできてますか?
帰宅してから、疲れて何もできない、授業中もしんどく聞けてないなど、ありますか??

前向きな意見もいただけるとありがたいです💦

よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

私が。ですが。
当日同じくらいの距離で半分以上は坂道。な通学路でしたが、帰ってきて宿題やって友達と遊んで。と毎日やってました🙋
最初こそ大変だとは思いますが、体力もついてきますし、大丈夫かなと思います🤔

• ママリ

ママリ

当日→当時
    です💦💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなご意見ありがとうございます😭✨
    ちなみに登下校は、苦ではなかったですか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

苦に思ったことはなかったです。なんだかんだ楽しく登下校してました。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1.5キロくらいあります。
大人の足で20分、子供の足で30分くらいかけて登下校してますが普通に元気です笑。
帰宅後も宿題やってから外に遊びに行ったり、運動系の習い事行ったりしてますよ。
授業も特に問題ないと思います(指摘されたことないので)。
うちよりもっと遠い子もいますがみんな元気ですねぇ🤔
段々体力もつきますし、全然大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいです😣
    前向きなご意見ありがとうございます✨😭
    ちなみに小学校入りたての頃など、登下校の不安などありませんでしたか?
    何か心がけていることや前準備(真夏や雨の日)などあれば教えていただきたいです💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班のある学校なので登校に関してはそんなに不安はなかったです😊
    下校はお向かいに同い年の子がいるので、その子のママと「必ず2人は一緒に帰ってきてね」と言ってました。
    最初の頃は途中までお迎えもしてましたし。
    前準備としてはキッズケータイ持たせてます。
    それでどこ移動してるかずっと眺めてたりしたこともありますね笑。
    なにかあれば電話出来るのでキッズケータイおすすめですよ😊
    夏の始めで暑さに慣れてない時はとても心配で、夫がいる時は車が出せるのでお迎えに行ったことあります。
    大雨も行ってあげたいんですが私が運転出来ないので、頑張って帰ってきてもらってます笑。
    幸い、ママ友や近所のお母さんがついでに乗せてくれたとかもあるので助かってます。
    後、何かあれば帰り道のお店(よく知ってるお店でそこの方もPTA役員)に助け求めてねとか、知ってる人にはきちんと挨拶することとか、誰かに助けてもらいやすい雰囲気作りも気をつけてます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1.5キロの距離で、今1年生の子がいます😌

最初の頃はやっぱり疲れるみたいで、帰ってきてから昼寝して…って日が多かったですが、疲れて何も出来ないって程の事はなかったです☺️

運動量は増えますが、夜しっかり寝ていれば登校で疲れて授業中しんどいなんてことも、この距離ならないかなと💭

体力は子供それぞれなので、必要なら体が慣れるまでは帰宅後少しお昼寝させてあげたらいいと思います👌🏻

1年生の2学期からは放課後、学校で遊んでから帰ってくるようになりましたが、昼寝は必要なくなるほど体力もつきました✨

4月に入学する長男はもう全然体力ないのでちょっと心配ですが😂💧
同じように慣れるまでは昼寝必須かなと考えてます😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は疲れてしまいますよね😣
    対策など、教えていただきありがとうございます😭✨

ちなみに、車が夫が仕事で乗って行く為、ありません💦

それくらいの距離だと、何かあった時(雨が強い日や体調不良などの急な呼び出し)の為に、車があるのが普通なのでしょうか😰母親が車で送迎できることが前提の場所というか。。😖

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは免許がないので車での送迎は出来ず…💦

雨が強いくらいなら普通に1人で(友達と)登下校させてます😌
    下の子達もいるのでなかなか難しいですが、心配なときは徒歩で登下校付き添ったりとか💭
    台風や雪の時は登校時間も変わり、無理せずに…ということなので付き添えない時は休ませたり☔❄
    (ただの雨とかでは付き添えなくても休ませないです)

体調不良などの呼び出しも今の所まだないですが、徒歩で迎えに行くつもりです🤔

• 3月13日
はじめてのママリ

今日ちょうど友達とその話をしていましたが、田舎では登校に1時間なんてザラだと言ってました😂
めちゃくちゃ基礎体力がつくので、運動神経が良くなるってそのママは言ってましたよ〜(笑)

最初の頃はやっぱりなれるまでは大変そうでしたよ。
他の方もおっしゃっていますが体力がついて走って帰ってきて公園行って遊んで……と元気元気です😊
遠くて困っている事といえば夏の陽射しと暑さですね。日傘と濡れタオルで乗り切ってます。

はじめてのママリ🔰

私自身通学路が3㎞ありましたが、普通に勉強していましたよ😊
むしろ得意な方でした!
帰宅後はすぐに宿題して、暗くなるまで遊びに行っていましたよ💡
早く遊びに行きたくて、帰りは走って帰っていました笑笑
お蔭で?マラソン大会はずっと1位でした笑
体力は付きました!