※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーん
妊娠・出産

妊娠中に協会けんぽの生活習慣病予防健診を受けた方いますか?受診時期や検査項目、費用について教えてください。

妊娠中に協会けんぽの生活習慣病予防健診を受ける方、受けられた方、いらっしゃいますか?

私が受診するのは8ヶ月頃になりそうです。

受ける方は検査項目を減らして受診しますか?受けられた方は項目や費用はどうでしたか?

コメント

mai

わたしのところでは、妊婦ですって申告したら、項目としては胸写とバリウムは中止になります。もちろん、腹周りも測ってなかったですね。
婦人科系はプラスαの検査ため、自費になっているのではないでしょうか?
また、その会社との契約?によってだったのか、バリウムから胃カメラに替えることもできたよーな気がします。でも、妊婦な上に、胃カメラってしんどいですよね(>人<;)
費用が項目が無くなったぶん、返却されるかは受けに行く機関によって対応が様々ですから、行く予定の機関に問い合わせてみたほうがよいかと〜。

  • じーん

    じーん

    回答ありがとうございます。健診先に問い合わせてみたら、胸写とバリウムの検査がなくて、費用も安くなりました。

    胃カメラについては案内はなかったので、健診先では対応してないのかなと思います。

    その他の項目は受けれますよとのことなので、予約日には8ヶ月になりますが受診することにしました。

    事前に回答いただいたので、色々と聞かなくても安心して予約できました。ありがとうございます。

    • 3月23日
asu

半年ほど前まで健診機関で働いていましたが、
上の方が言ってみえるように
胸部レントゲンと胃のバリウム検査、腹囲は基本的に中止となると思います。
婦人科系も対象になっていてもマンモグラフィーはできませんし、子宮がん検診も妊婦健診をされているなら必要ないのではないでしょうか。
費用は検査ごとの費用が協会けんぽで決められていると思うので、会社負担か個人負担かはその会社によると思いますが、検査項目を減らした分負担額は安くなるはずですよ!

  • じーん

    じーん

    今回は婦人科系も対象となっていたので、受けれずに残念です。どちらも経過観察中でしたので...

    胃のバリウム検査がないので、前日の夜と当日の食事や水分の制限はないのかなと思って確認したら、付加健診の対象だったため、当日の朝は食事と水分の制限があるようでした。

    費用は会社負担ですので、受けれる分だけでもと、健診日には8ヶ月になりますが予約しました。回答いただき、ありがとうございました。

    • 3月23日