※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが直母でうまく飲めず、哺乳瓶を使っています。顎の発達が原因か不安です。同じ経験をした方、その後の経過を教えてください。

生後9日目です🍼❣️
直母でうまく飲めません。そんなもんなのでしょうか(´・ω・`)??

おっぱいをくわえ、何度か吸ってくれますが、顎がまだ発達さてないからなのか、うまく吸えずに赤ちゃんの口から乳首が出てきてしまいます、、

なので、すぐに哺乳瓶の乳首?を病院側から借りて、それを自分のおっぱいにつけて吸ってもらってます。

看護師さんからはおっぱいの形については指摘ありません。35wで産まれた子なので、日を追うごとに顎やおっぱいを吸う力が養われてく、とは言われましたが、やはりおっぱいを吸ってもらえないのは悲しく、不安です(;o;)

このような経験された方いますか?
その後どんな感じですか??

コメント

☆木苺★

出産お疲れ様でした。
大丈夫ですよ‼️
初めは赤ちゃんも吸う力がないのとお母さんもおっぱいあげるの初めてだからなかなか上手くあげれません。
少しずつ吸う力も出てきますよ。
ウチの子も初めはなかなか吸ってくれませんでした。すぐ疲れて寝ちゃってましたから。

  • h.m***

    h.m***

    コメントありがとうございます🙏🏻❣️

    やはりそういうものなのですか!共感してくれる方がいるとホッとします(;o;)すぐ疲れて寝ちゃうのわかります!!飲みながら寝てますもん😭笑

    おっぱい飲むのなかなか出来ないけれども、おっぱい吸わせるのは根気強く継続させてればいいのでしょうか?

    • 3月22日
ゆらママ♡

出産お疲れ様です!
うちの子もなかなか吸えなくて
生後1カ月頃までピジョンの
保護乳頭?使って飲ませていました!
哺乳瓶の乳首よりもよかったです!
おっぱいにぴったりくっついて
いるので本当の乳首に近い感じなので
愛用していました!
おっぱい吸えなくて
落ち込んだり、だめなのかな、、
と悩むことありましたが
きちんと吸えるようになるので
大丈夫ですよ!!!

  • h.m***

    h.m***

    コメントありがとうございます💕

    ゆらママ♡さんもピジョンの乳頭保護器使ってたんですね💡1ヶ月、、そうなんですよね、若干落ち込み始めてます😣💨わたしが悪いのかな…って。

    乳頭保護使ってるときは直接おっぱいからあげる練習もしつつ、最終的には乳頭保護で飲ませる…という感じですか??

    • 3月22日
  • ゆらママ♡

    ゆらママ♡

    哺乳瓶の乳首よりも
    乳頭保護器の方がおっぱいあげてる
    って感じしますよ!!
    なにより乳首に近いので
    直母なった時に赤ちゃんも
    混乱しませんでした!!
    私の産院では哺乳瓶の乳首に
    慣れてしまったらおっぱい
    吸えなくなることがあるって
    事だったので乳首に近い保護器
    使ってました!!

    お気持ちわかります😭😭
    私が出産した時5人ほど同時期に
    出産した方がいて、
    私以外のみんなは直母であげれてて。
    産院も母乳育児推進のところで
    直母が中心でよっぽどの事がない限り
    保護器など使わないような所でした。
    何がいけないんだろう?
    何でみんな直母であげれるの?
    自分が悪いのかな?と
    産後間もなく私も落ち込み
    夜な夜な泣いてました😩

    最初の頃はそんな感じで
    保護器使ったり
    直母でやってみたりとしましたが
    その焦ってる自分にも
    疲れてきてしまい
    ほぼ直母練習してなかったです💦笑
    保護器使ってるうちに
    乳首が伸びるようになったので
    いつの間にか直母で吸えるようになりました!
    だからゆりえちゃん様も大丈夫!
    なんであんなに悩んでたの?
    って思える日が絶対来ます😊
    今は大変かもしれませんが
    赤ちゃんも一生懸命頑張ってますよ❣️
    あと、保護器使ってたって事も
    あるのか、乳頭混乱起こさず
    直母になっても哺乳瓶を使用することが
    できたので、用事があって
    いざ旦那に少しの時間預ける
    などのことがあっても
    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲めてたので
    安心した預けられました😂💓

    • 3月22日
  • ゆらママ♡

    ゆらママ♡

    長々とすいません😂笑
    お気持ちとてもわかるので
    つい熱くなってしまい笑

    • 3月22日
ちゃんゆり*

うちの子も生まれたとき…ってかしばらく…乳首くわえてくれませんでした笑
1ヶ月すぎてからやっと直母になりました!
片方は陥没なので2ヶ月ちょいかかりました💦
もーすぐ3ヶ月ですが寝る前、出かける前、外出以外はおっぱいだけです♫♫

入院中、いろんな助産師さんにやる気ない子扱いされてたけど今はできてるので大丈夫ですよ👍👍👍

  • h.m***

    h.m***

    コメントありがとうございます✨

    1ヶ月要したんですね〜😵!!振り返ってみれば「1ヶ月で」って思えるけど、その最中にいた時はいろいろお悩みになりませんでしたか??💦

    乳首くわえてくれないときはどうされてましたか?それでも咥えてもらおうと、試みは続けたほうがいいですか?

    逆に寝る前・お出かけ前はミルクなのは、やはり持ちがいいからですか💡🍼??

    • 3月22日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    かなり悩みましたよ💦💦
    退院後すぐに産後外来呼ばれて…
    週1で通ってました!1回3千円(笑)
    だから諦めるのが悔しくて笑

    乳頭保護器使いました!ピジョンかな?
    ソフト、ハード両方持ってますが
    ハードだと吸う力がないと中々出てこなくてこっちがイライラしちゃいました💦
    ソフトは吸われてる感ありましたよ👍
    あと搾乳もしてました!全然出なかったけど諦めたくなくて💦💦

    そーです💡💡
    特に外出先は慣れてない授乳であたふたするのが嫌だからってのと寝てる可能性が高くてなかなか吸ってもらえないから哺乳瓶突っ込んだ方が飲むという理由です笑

    • 3月22日
  • h.m***

    h.m***

    やっぱり悩みますよね💦
    すんなりおっぱいは吸うもんだとしか思ってなかったからショックですよね(;o;)(;o;)

    ハードだと吸う力ないと難しいんですね、、😵そしたらソフトの方が良さそうかな〜💡

    外出先だと授乳できるスペースがあるかどうか、とかも気にしておかないとですもんね💨

    もうすぐ3ヶ月ってことですが、3ヶ月頃になればもう外出とか出来ちゃうんですね〜😊💓楽しみだなぁ🎶

    • 3月22日
3児ママ

初産のときは二週間くらいそんなかんじでしたが、徐々に吸えるようになってきますよ(^-^)/
乳首と赤ちゃんの口がフィットしてきます😍

  • h.m***

    h.m***

    コメントありがとうございます💕

    2週間ですか〜!!
    根気強く続けてればフィットしてくるんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)期待したい、、

    それまでの2週間はどんな感じでおっぱいとミルクあげてましたか〜??

    • 3月22日
あちょん

うちの子はおっぱい吸うのがへたっぴで
なかなかうまくいかなくて
入院してる時から助産師さんに言われて
ニップルシールド使ってました!

1ヶ月健診のときに助産師さんに見てもらって
コツを教えてもらって2週間くらい特訓して
最近やっと直でいけるようになりました😭💓

  • h.m***

    h.m***

    コメントありがとうございます🙌🏻✨

    ニップルシールド使ってたんですね〜!!それ使うとだいぶ違うんですか👀?ちょうど昨日看護師さんに相談した時に「今度こっちも使ってみる?」と勧められたところでした\(^o^)/

    哺乳瓶の乳首かピジョンの乳頭保護器買おうと思ってたので、実際使ってみて赤ちゃんに合う方検討しようかなと🌈

    なるほど〜!コツ教えてもらえるといいですね😊ちなみにどんな風なアドバイスでしたか??その特訓時にはニップルシールド使わなかったですか??

    • 3月22日
  • あちょん

    あちょん


    私はメデラのニップルシールド使ってました☀️
    乳首が長くなるので口が小さいうちの子には
    スッと突っ込むことができるし
    本人も吸いやすそうでした笑

    くわえさせ方とかほぼ初歩的なことですけど
    なかなかできなくて何回もやり直して
    感覚で覚えていくかんじでした🤙🏻

    病院で見てもらった時はなしでやって
    家でやるときもなしでやってました!
    夜中の授乳とかは時間がかかって
    心が折れたときは
    ちょいちょいまた使ってましたが
    日中はなるべく直で練習してました!

    • 3月22日
  • h.m***

    h.m***

    ニップルシールドって、陥没の人とかおっぱいの方のサポートをメインに作られたものかと思ってたけど、おっぱい吸う力が弱かったり、口が小さい赤ちゃんのためのものでもあったんですね💡

    やっぱりなるべく直でやって、時にニップルシールド使う、って感じなんですね👍🏻
    あとはニップルシールドが赤ちゃんに合うといいだけですね❗️

    • 3月22日
h.m***

なるほどー!!
おっぱいあげてる感じがして、なおかつ赤ちゃんも混乱しないならイイですね😍✨
哺乳瓶買った時に新生児サイズの乳首付いてきたから、それでいいかな〜とも思ってたけどやっぱり乳頭保護器買おうかな💨
明日病院でピジョンの乳頭保護器使わせてもらえるので、赤ちゃんとの相性次第で買うか決めようと思います❗️

わ〜、ゆらママさんも辛かったですね😭😭大部屋だと周りの授乳の様子とかもわかっちゃうから、どうしても自分と比べちゃって思い詰めちゃいますよね…焦ってしまうというか…。わたしは初産なのでわからないことだらけだから尚更です💦

ありがとうございます💓優しいお言葉かけてもらえて泣きそうですー😭😭わたしにもそう思える日が来るといいです、、🙏🏻赤ちゃんも日に日に成長していくもんなんだから気負わず、考え込みすぎず、アドバイスもらいながらやって言ってみようと思います!!

ゆらママ♡

私も初産だったので
全部が不安で、周りと比べて
苦しみました😂
今大変で辛いと思いますが
あんな事もあったなって
笑いながら思い出せる日がきます!!
お互いがんばりましょうね😆💓

  • h.m***

    h.m***

    遅くなってしまいましたが、グッドアンサーにさせていただきました🙏🏻💓

    親身に、そしてご丁寧に回答してくださってありがとうございました🌟

    結局その後、哺乳瓶の乳首でうまく吸ってくれたので、今後哺乳瓶も使うことも鑑み、乳頭保護器は購入しないことになりました!

    最近もおっぱい飲めたり、でもうまく咥えられない日もあったり、まちまちですが、頑張っていこうと思います💪🏻❗️

    • 3月26日