※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が友達とケンカして泣いて帰る。友達が口が悪くて娘が悲しい。遊ばないと怒られる。新しい学校で悩んでいる。娘にどう声をかけるか。

年長の娘、いつも一緒に遊ぶお友達と
いつもケンカして泣いて帰ってきます。
娘の言い分だけを聞いているので
100%真実とは言い切れませんが
そのお友達が口が悪く、バーカとか
このやろー!とか強く言われるのが
悲しいと泣いています。
一緒に遊ばなければいいと話しますが、
一緒に遊ばないと怒るし怖いから
遊んでると。。

4月から別の小学校なので
もういいかなとも思ったり…
そういうお友達の対処なんて
まだまぁ難しいですよね💦
皆さんなら娘になんて声かけますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもら年長で気の強いお友達関係に悩まされました💦
基本的には子供の気持ちに寄り添いつつも嫌なら遊ばなくていいんだよ、先生に言ってみてと伝えてました。
うちも断れなくて断っても向こうのほうが強いので遊ぶ事になでて遊んでましたが、家では愚痴っぽく嫌だった思い出として話してても先生に聞いてみると遊ぼって言われたら断らずに(断れずに?)嫌なそぶりも見せずいいよーって言ってる時もあるみたいです。
うちの子の場合嫌だって気持ちを直接ぶつけないので相手に伝わってない部分もあるのかもです。
続く時は先生に伝えて様子見て貰ったり園でのお友達との様子聞いてます。
でももうすぐ卒園なのでもういいやって気持ちではあります笑