※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

車での移動時のチャイルドシートについて、赤ちゃんを乗せる際の注意点や抱っこについて教えてください。おすすめのチャイルドシートも知りたいです。

車での移動、チャイルドシートについてなのですが
来月旦那さんの実家に車で行きます🚗
免許なしなので良くわからないですが💦
後部座席にチャイルドシートをおいて
赤ちゃんを乗せて私はその横に座りますよね?
ぐずったり、授乳する場合、チャイルドシートから
おろして抱っこで問題ないのでしょうか??
他に気をつけることなどあれば教えてください。
またおすすめのチャイルドシートあれば教えて下さい💓
(これは良くなかったとかもあれば..)

コメント

あゆみ

運転中は降ろしたらダメです~😭
もしあやしたり授乳したりするならコンビニとかパーキングで停まってからですよー!
泣いて降ろしちゃうと、赤ちゃんも『泣いたらおろしてもらえる』と覚えてしまうので、チャイルドシートを使う時は心苦しいですが心を鬼にしてやらないとダメです~😂

• くま

くま

そうなんですね😭💦わりと距離があるのと初めてなので不安です(><)高速の間なんとか頑張ってもらうしかないですね。

• 3月21日

基本的にぐずったり授乳の際は止めてからでないとダメです😅
違反というのもありますが、
もしもがあった時に、お子さんが大変なことになります😱

移動前に授乳してお腹いっぱいにしておけば、
車の振動でほとんどの子は寝てくれると思いますよ😊

どのくらいの距離なのかは分かりませんが
長距離なら休憩を挟んであげるのがいいと思います😊

• くま

くま

長距離になります。家でもゆらゆらしてると寝てくれるんですが、初めてなので私も不安です(><)授乳してから出発して休憩挟みながらいきます!やっぱり違反なんですね😭

• 3月21日

退会ユーザー

うちは退院時に産院から自宅まで1時間かかるのですが、
    直前に授乳だったので
    車の中では爆睡でした🙄笑

優しいおまわりさんなら、
    あら、なら今回はとか言ってくれる人もいるそうですが
    (友人が抱っこしてて止められたそうです)
    やっぱり子供の命が大切なので降ろすなら止まる、ようにした方がいいですね😅

意外とチャイルドシートの体制、振動って赤ちゃんにとって心地よい子が多いので
    安全運転さえすれば大丈夫ですよ😊

• 3月21日
Mio

基本、ぐずったりしてもチャイルドシートから降ろしてはいけないんですよ😭
可哀想ですけどね…。
でも、例外として授乳やオムツ替えは運転中でも同乗者がやるぶんには法律上問題はないです。
あくまで法律上であって、もしその間に事故が起こったら…と考えるとオススメしません💦

• くま

くま

そうなんですね(><)急ぎや緊急でない限りは、どこかで止めて授乳やオムツ替えってことですかね(><)私も初めてで不安なので、何か事故などあっては困るし、なるべく止められる場所でゆっくりしようと思うます。

• 3月21日
☺Y&M☺

車が停まってる状態なら問題ないですが、
動いてる状態でおろして抱っこならチャイルドシートをつけてないのと同じ事です💦

今回我が家のチャイルドシートは回転式のにしましたが、固定より乗せやすくて良かったです✨

• くま

くま

そうですよね(><)それがおっけいならずっとぐずってた場合、ほとんどチャイルドシート乗せないことになっちゃいますもんね😭私も初めてなので、止まった場所でゆっくりオムツ交換や授乳しようと思います。
    回転式、みてみます🤗車関係全然詳しくないので助かります!

• 3月21日
みぃ

動いてる時はおろせないので、おろすならどこかにとめてですね💦ISOFIX対応のお車ならそっちの方が設置楽ですよ!

• くま

くま

ISOfIX!!ちょっと旦那にきいてみます🐥ぐずったり、授乳やおむつの時はどこかでとめてもらうようにします(><)高速が不安ですが(><)

• 3月21日
  • みぃ

みぃ

授乳のタイミングとパーキングに入るタイミング合うといいですけどね💦ナビ等で時間のシミュレーションした方がいいかもですね💦

• 3月22日
  • くま

くま

そうですね(><)念のため早めにパーキング入る方が良さそうですね!不安ですが頑張ります(*≧∀≦*)

• 3月22日
あきれいまま

運転中の授乳は捕まらないみたいです!!!
お巡りさんが言っていたみたいです。

• くま

くま

そうなんですね!でも私も初めてで慣れてないので、やっぱり出来れば止まっての方がいいですね(><)高速の間不安ですが、休憩とりつつ頑張ります(><)✨

• 3月21日

旦那さんが運転して、みるるさんが赤ちゃんを抱っこして授乳するのは違反じゃ有りません。もちろんオムツ替えもして大丈夫です。ただ、授乳、オムツ替えが済んだらまたチャイルドシートに乗せないといけないです(>_<)💦💦

• くま

くま

旦那が運転です!私は免許ないので💦初めてなので、不慣れですし何かあったら怖いので極力止まてもらってる時にやろうと思います(><)高速中が不安ですが💦がんばります(*≧∀≦*)

• 3月21日
さくら

私も、おろしちゃんですけど、なくと。うるさくて、

けど、事故ったりぶつけられたら、頭ぶつけて、障害とかになったり、死亡しそうですよね( ; ; )

• くま

くま

そうですよね。私も慣れてないので、事故や怪我させないようになるべく運転中おろさないように休憩多めに行きたいと思います!

• 3月22日
。

うちの子だけかもしれませんが飲ませた後すぐに車に乗せると吐いちゃいます😰30分前くらいに授乳が一番かと🙌

私は実家が高速で7時間のところで里帰りだったため1ヶ月過ぎで7時間かけて帰ってきましたがほとんど寝てくれてたので大丈夫でした!ずっとチャイルドシートは疲れちゃうのでたまに下ろしてあげて身体を伸ばせてあげてくださいね👍🏼

• くま

くま

うちもげっぷしてもたらーと吐いちゃうので、車内で吐きやすいとかあるかもしれません😢最近早めにお腹空かせることも多いので早めに授乳して余裕持っていこうと思います!私も6時間ぐらいかかる予定です💦パーキングで降ろして少し休憩させるようにしますね!

• 3月22日
すー

授乳やおむつ交換など、チャイルドシートに乗せてたら出来ないお世話はおろしてもいいことになってはいますが、少し前に、高速道路走行中、旦那さんが運転してて、後部座席で授乳してて、旦那さんが自損事故しちゃって、赤ちゃんだけが外に飛び出ちゃって亡くなった、って事故あったのですが、そういうの見ると、いくら違反ではないといっても、怖くて出来なくなりました(T . T)
何かあってからでは遅いので、赤ちゃん守るために、走行中は絶対おろさないことをオススメします!!
こまめに休憩して抱っこしたり、授乳したりしてあげてください♬
チャイルドシートは、うちは回転式なのですが、とても便利ですよー(✿´ ꒳ ` )♡

• くま

くま

事故怖いですよね(><)私も慣れてないので何かの衝撃で怪我させたりありそうでこわいです😭緊急時以外は乗ってる間おろすことないようにしようと思います😭やっぱりみなさん回転式がおすすめなんですね✨探してみます💓

• 3月22日