※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7、8ヵ月で食べる目安量以上食べている場合、早めに3回食にされた方の経験を教えてください。

体重も十分で離乳食もよく食べるという理由で早めに3回食にされた方いますか?

今日息子の体調や私の体調で伸びに伸びた7ヵ月検診にいってきました。3日後に8ヵ月になります😅

そこで栄養相談もあり話してたんですがもう少し量増やしてみて平気そうだったら3回食にしてみてくださいと言われました。

量はしっかり計ったことないですが7、8ヵ月で食べる目安量かそれ以上は食べてます。
体重は8.7キロあります。

どうすればいいかわからなくなりそうでなんとなく教科書通りにいきたい気もするんですが・・・

早めに3回食にされた方、どのように進めてったか量など教えて欲しいです!m(*_ _)m

コメント

ひよりママ

早めにって意味だったんでしょうか?(^ ^)
量が順調にふえてれば、9ヶ月から三回食でいいですねーって意味だったのかもしれませんよ^ - ^

• ままり

ままり

便秘という話もしてて量を増やせば出てくるかもねー早めに3回食でも良さそうよと言われました。

• 3月21日
妃★

5ヶ月で一回食、6ヶ月で二回食、9ヶ月で三回食にしました。
育児書に書かれてる量の倍は食べる子でした。離乳食後にミルクは要らない感じでしたので7ヶ月から、食後のミルクは与えてないです。
内臓の発育は、体の発育とは比例しないので、うちの子も大きい子でしたが、早く早くとは、しなかったです。
ちなみに便秘になったことがないのは、毎日潰しバナナでダノンビオ(大人の無加糖のやつ)を与えてたからかな?3歳半過ぎの今でも便秘知らずです。

• ままり

ままり

私も食後のミルク拒否されるのでもうあげてないです!
    バナナヨーグルトもあげてるんですけどイマイチです( ´︵` )
    これいいよ!とされることはひととおり試したんですがなかなか💧
    どうしようか迷ってましたがめんどくさいのもあるので(笑)まだ2回食でいこうと思います!

• 3月21日
  • 妃★

妃★

お昼の外出時はミルクやオッパイの方が楽ですし衛生的なので、規定どおりでいいと思いますよ。
    水分補給が苦手とかではないのですかね?うちの子は便秘になったことないので参考にならずすみません。

• 3月21日
  • ままり

ままり

お茶も食後と外出後に飲ませてますが一時的によくなっても元通りに戻ってしまいます💧
    いえ、ありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月21日
hoshiko

消化に負担がかかるので9ヶ月以降からの方がいいと思いますよ。変に早くから3回食にするのはあまり勧められないです…。

• ままり

ままり

じゃああの人の話はなんだったんでしょう( ˟_˟ )
    おばあちゃんだったからかな🤔

• 3月21日
ぷにこ

私その頃から3回食の日もありましたよ!
8ヶ月入って少ししてから完全に3回食にしました💡

下痢便秘薬など問題なく、
小児科の先生にも「たくさんたべるなんて、いいことじゃないですか😊」と言われましたよ💡

育児書は読んだことないのですが、
全ての人向けに作られているので
それどうりに進めるのが必ずしも、自分の子どもに最適かとは思いません。
自分の目でしっかり見極めて、信用している小児科の先生や専門家と一緒に、わが子の成長ペースで進めていくのが1番だと思いますよ💕

• ぷにこ

ぷにこ

書き忘れました💦
    ちなみにグラムなんて今まで測ったことないです(笑)
    だいたい大さじ1くらいのオカズ2品と子ども茶碗に半分くらいかな??

• 3月21日