※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

療育と習い事で友達と遊ぶ時間がない。息子の都合で予定変更難しい。週4のスケジュールは詰め込みすぎか悩んでいます。

療育週2回、習い事週2回でお友達と遊ぶ時間がなくなりそうです💦
どうにか時間を作りたいのですがどう頑張っても無理でどうしようか悩んでいます。

年中から療育に行く予定です。

今のところ
月曜日 なし
火曜日 陸上
水曜日 体操
木曜日 療育
金曜日 療育

体操も陸上も息子の希望で習っています。

息子は特定のお友達としか上手に遊べなくて唯一遊べるお友達がお互いの習い事の関係で木曜日金曜日しか遊べません。
今は毎週木曜日か金曜日の幼稚園帰りに公園で遊んでますが、年中からは遊べなくなってしまいます。
療育は火曜、木曜、金曜しか空いておらず火曜日にすると陸上に通えなくなってしまいます。

体操を水曜日から月曜日に変更も考えたんですが、今後どうなるかも分からないし年中でも同じクラスでずっと仲良しとも限らないので、お友達都合でこちらの予定を変えるのも違う気もします。

でも結局週4で予定入れてたら友達と遊ぶ時間もないし詰め込みすぎでしょうか?
習い事はやめさせたくないし、療育も週2回は必要と言われているしで悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

本人はどう考えてるか話せますか?🤔
うちは週3で療育ですが、体力・精神的にこれ以上予定詰め込むと荒れるので習い事はまださせてないです!

特性や性格によりますが、週4だと集団にいる時間が長くなる&慣れない環境で荒れる子もいるのかなーと思います。
平気な子は平気だと思います🙆‍♀️

友達とは幼稚園でたくさん遊んでると思うので幼稚園外で遊ぶことは私はあまり重視してないので、お友達と遊ぶ為に合わせる事はしないです😊

  • ぞの

    ぞの

    コメントありがとうございます!
    下に返信してしまいました💦

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

療育を火曜日に変えたら木金のどっちかはお友達と遊べるけど、陸上は辞めなきゃいけなくなっちゃうけどどうしたい?って聞きますね!

陸上はやりたいって言うなら、それならお友達とは幼稚園でいっぱい遊んでおいでね✨️でいいのでは?

  • ぞの

    ぞの

    それしかないですよね💦
    聞いたら陸上は絶対やりたいみたいなので、とりあえず全部やってみてから考えるしかないですよね!

    • 3月12日
ぞの

本人はもう療育行く気がなくて陸上と体操は絶対行くし友達とも遊びたいみたいです。
陸上か友達だと友達なんですが陸上も行きたいみたいで困ってます💦
もう療育行きだしてから考えるしかないですよね😅

はじめてのママリ🔰

うちは習い事5つで平日4つ土曜日1つなので同じくマルっと空いてるのは1日だけですが、習い事の前や終わってからお友達と遊んでます😊
うちは習い事が長いもので50分しかないのでできるのかもしれないですが😣
夜かなりばたつきますが、叶えられるなら息子の思い(習い事たくさんしたい!お友達とも遊びたい!)は全部叶えたいのでサポートがんばってます😙

  • ぞの

    ぞの

    習い事5つはすごいですね!
    なるべく本人がやりたい事はやらせてあげたいのですが、お友達にはお友達の予定もあるのでなかなか難しい状況です😅
    とりあえずやるだけやって無理なら考えるしかないですよね💦

    • 3月12日