※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びん
子育て・グッズ

娘が水分をなかなか取ってくれず、困っています。ストローマグやカップを試していますが、飲みたがらず、ミルク以外は受け付けません。保育園入園前に改善したいです。

水分をなかなか取ってくれない

生後10ヶ月の娘を育てております。
水分をなかなか取ってくれません。
部屋にストローマグとマンチキンのカップを常に置いてて、
口に持って行きますがイヤイヤとして飲みません。
まだストローマグの方が飲みますが、むせてなかなか飲めません。

食事の際、スープを50ml頑張って飲んでもらってなんとかです。
お水もダメ、お茶もダメ、
ミルクは大好きなので、少し薄めてカサ増ししてあげたりしています。哺乳瓶にお茶を入れてもすぐ気づいてダメでした😅
水分がうまく取れずうんちも硬いので薬を飲んでいます。
ご飯は沢山食べるけど、水分が取れないのでミルクも減らせません。

このままでいいですか?😅
ストローマグもむせないやつとかあるのでしょうか?🥲
来月から保育園なので、園でも水分取れないときついよなあ、、と考えています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

シャバシャバが嫌なんですかねぇ?

うちもあまり飲まない(少食でミルクもそんなに)ので、薄味のお吸い物作ってお麩に吸わせて食べさせてます!
それでなんとか水分稼いでます😂
あとうんち硬いのには納豆、ヨーグルトをヘビロテしてます

• びん

びん

お茶はどうですかー?飲めてますか?🥲
    ヨーグルト納豆毎日食べてるのですがねー😱😱

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶も飲みます!
    基本は離乳食の時だけでしたが、最近は💩硬めなので、最低1時間に1回飲ませる、みたいに気をつけてます!

• 3月12日
な

オートミールやパンに豆乳や牛乳をたっぷり入れてレンチン、ふやふやになったところにフルーツ(お好みでレンチン)、ヨーグルトなどを足して朝ごはんにしています。
うんちもよく出て、水分も取れるのでおすすめですよ☺️

我が家はオートミール+豆乳+バナナ+ヨーグルトがテッパンです(笑)

• びん

びん

オートミール導入しようとこないだスーパーで買ってきました!
    試してみます^ ^

お茶はどうですか?日中がなかなかで😨

• 3月12日
  • な

是非是非!
    水分も栄養も摂れる上に楽チンなので最高です😆

我が家はお茶は割と飲んでくれるタイプで、、、
    でも、味に飽きるのか飲まなくなる時もあるので、その時は麦茶からほうじ茶(保育園がほうじ茶らしいので練習も兼ねて)に変えたり、普段は水で割って薄めてますが、ちょっと濃くしてみたりしています!

• 3月12日
  • びん

びん

お茶はマグとかコップですかね?
    うちも麦茶を白湯で割ってるのですが、配分変えてみようかと思います😅

• 3月12日
  • な

うちはコップはさっぱりでストロー一択です😭
    でも物によってはイヤイヤされるので1つのものをずっと使用しています!ちなみにB-BOXのシッピーカップです。あとは、子ども用の紙パックのお茶はストローが細いので飲みやすいのかよく飲んでますよ🍵

• 3月12日
  • びん

びん

BBOX気になってました!
    今使ってるやつがこぼれて困ってるので、これを機に買い替えてみようかな、、ありがとうございます🥲

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

友達のところの子がこれ飲ませるようになってからストロー飲みできるようになったと言ってました!うちの子もこれは大好きです🥺

• びん

びん

吸うことに慣れる感じですかね??少しでも飲めるようになるといいのですが🥹

• 3月12日
ままりり

うちも便秘赤ちゃんで
うんち硬かったです😂😂

糖分気になりますが、
しばらく6ヶ月から飲める
野菜ジュース飲ませてました🥹

うちは麦茶だと飲んでくれなくて
便秘対策でストローマグに
水と少しオリゴ糖入れたら飲んでくれて、
最近はオリゴ糖入れなくても
飲んでくれるようになりました!

あとは朝にオートミール粥(バナナきな粉)に
市販のマルツエキス入れて
毎日あげてます🥺
以前は2、3日に1回
うさぎさんうんちでしたが
今は毎日柔らかいのしてくれます☺️

• びん

びん

オリゴ糖最近取り入れだしたので、水に入れるの試してみます!!
    便秘可哀想ですよね😱
    今薬頼みなので、できればやめたいので試してみます😭😭😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです🥲
離乳食後に白湯でコップ飲みさせてるんですけどむせてます!こぼします!
たまにストローマグにしても吸いません。ストロー噛みます😭
麦茶は薄めて哺乳瓶にうつしても飲まず、ミルクだとごくごく飲みます(笑)
ミルクしかまともに水分補給できてないので毎食ヨーグルトをメニューに入れてるので便秘にはなってませんがいつになったらコップ飲み出来るようになるのか心配です😓

• びん

びん

わー全く一緒です😭ストローもコップも首ブンブン振ってイヤイヤして叩いて拒否します😭
    ミルク減らしたら飲むかなーとか思ったりもしますが、脱水も怖くて試せません😭
    一緒に頑張りましょう😭😭😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちもお茶と水は飲んでくれません😭
哺乳瓶もマグもコップも紙パックも試しましたが、こっちが疲れるのでやめました😅

野菜スープは汁が多いと嫌がるので具ばっかりのスープです😭
寝る前のミルク必須にして、お昼ご飯をパン粥して牛乳でひたひたにしてます!
あとお粥の時は餡掛けの素でお湯30ml稼いでます!

4月から保育園なので、お茶と水は保育園に任せます笑

• びん

びん

うちもパンにお湯やミルクでひたひた作戦やってます😅とにかく水分稼ぎですよね😭
    同じく、保育園に協力してもらうつもりです😅自分保育士なんですが、、育児となると難しいもんです😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

息子も最初水分全く取ってくれなくて悩んでて、ストローマグをB-Boxに変えたら別人かのように飲んでくれています!
麦茶苦手だった子でしたが今ではゴクゴク飲んでます!
他のマグでは飲みません😂

• びん

びん

BBOX気になっていました!!検討してみます🩷ありがとうございます😌

• 3月13日