※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦が現在の生命保険について悩んでいます。夫の団体保険に乗り換えるか検討中で、医療保険や将来の保険料についても迷っています。アドバイスをお願いします。

生命保険について

いま民間の保険会社に加入してます


死亡保険 1000万
三大疾病 500万
(事故等でぽっくり亡くなったら1500万)
入院一時金 20万
↑毎月11000円


死亡保険 300万
三大疾病 500万円
(事故等でぽっくり亡くなったら800万)
入院一時金 15万
+女性特有
↑毎月6500円

年齢が違うため保険料の差ありますが
2人で17000円ほどです。
10年更新型タイプの保険です。

私は変額個人年金保険に入ってて
そちらで死亡保障付いてるので
正直、死亡保険はいらないです。

コレ、今はいいけど更新するとき
大変じゃない?とFPさんに言われました🥲


そこで1つ思い立ったのが夫の会社の団体保険。


死亡保険 1000万
三大疾病 100万(+がん一時金50万)
入院   5000円(日額)
がん保険 100万
↑毎月7000円


三大疾病 100万(+がん一時金50万)
入院   3000円(日額)
がん保険 100万
↑毎月1500円

1年ごとの更新ですが5年単位で少し値上げ。
死亡保険は65歳まで。医療保険等は
夫99歳まで、妻80歳まで加入可能。

毎月の保険料がだいぶ下がりますし、
保証内容も悪くないと思うので
こちらに乗り換えようか迷ってます。
優柔不断でなかなか行動できず…🥲

家の団信もあるため
そこまで生命保険必要?という考えもあります。

それと、病気にかかりやすい60歳以降の
医療保険みなさんどうお考えですか?
保険料も上がるし…。でも必要だよね…?
みんなどうするんだろう?状態です。笑

長くなりましたが
私だったらこうするよ〜など
アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも家の団信があるので生命保険特にいらないかな?と思いながらも主人は60歳まで2000万で月2980円、私は65歳まで300万で月485円でかけてます!
金額は一生上がらずです!

医療保険は貯蓄タイプで入っていて、65歳で還付金を受けるので、それで新しく保険に入るかなーとか考えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    すごく安いですね✨✨
    医療保険は月々の保険料はいくらぐらいですか?
    差し支えなければ教えてください!

    会社の団体保険は対象の条件が厳しいから給付されない場合が多い。と今の加入してる保険屋さんに言われて…🤷
    そんなことある?って感じですが🥲

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がん保険と医療保険は年払いで主人が12万、私が8万です。
    掛け捨てではなく貯蓄タイプなので、65歳で戻ってきます。

    条件が厳しいなら給付されないとかよくありますよ。

    友人と話してて、入院、手術の給付金額同じだけど違う保険に入ってて、同じ手術でも私は給付されたのに友人は対象外って言われてました。
    保険会社によって給付される条件は違うので、よく考えられた方がいいです。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    貯蓄タイプでその金額すごいですね😳!!

    そうなんですね😳💦
    よく見てみます!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はがん家系なので、がんだけ掛け捨て、医療保険は貯蓄にしてます。
    26歳で入ったので少し安いですね!

    安い保険は条件が厳しいことが多いです、、

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もがん家系なので
    そこは手厚くしたいのですが
    更新するときに金額が倍になるので、そのときどうしよー。と言う感じです💦

    格安のネット保険などに入られてる方多いので、そこまで考えてなかったです😅💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めに終身タイプに変えた方がいいと思います。
    若い頃は更新型の方が安いですが、更新時にめっちゃきついですよ、、

    死亡保険は死んだ時にって感じで条件とかないので安いネット保険にしてます。
    医療保険は条件などがあるので、きちんと入ってます!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😢
    たとえ更新時に違う保険にしても高いと思うし…
    老後にも住宅ローン残るので、65歳払込保証は終身が理想です✨

    死亡保険と医療保険
    別の会社で入られてる方が
    多いですよね🤔!

    • 3月12日