※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
お仕事

妊娠後、育休から復帰後すぐに再び産休に入る経験がある看護師です。有休を消化できず悩んでおり、産休入りたい旨を伝えたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠がわかった状態での育休からの仕事復帰で、数ヶ月でまた産休に入った経験がある方、相談させてください。

大学病院で看護師をしています。
2017年に第一子を出産してから2人目、3人目も妊娠がわかった上で復帰し、今回もまた同じ状況です。

有休って復帰している期間に消化しましたか?
毎回、もうすぐ産休入るんだからと言われ使えずいます。来年度に繰り越せない20日間を使いたいと思っています。
これまで妊娠トラブルもありましたし、今回は復帰の面談の時点で、○月○日から有休を使ってそのまま産休に入りたい旨を伝えたいと思っています。

同じような経験ある方、お話聞かせてください。

コメント

みゆな

私は2人目の育休中に3人の妊娠が発覚したので、1年半の予定だった育休を少し早めに切り上げて、妊娠8ヶ月で2ヶ月だけ職場復帰して、そのまま3人目の産休育休に入りました。有休、絶対使わないと行けない会社なのでできるだけ使って、使いきれなかった分は買取で給料と一緒に振り込まれました。