※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫にもう少し労わって欲しい、理解して欲しい、と思うのはおかしいので…

夫にもう少し労わって欲しい、理解して欲しい、と思うのはおかしいのでしょうか?

現在34週、9ヶ月の初マタです。

1年ちょっと前に初期流産し、その後不妊治療の末に授かりまもなく出産を迎えます。

バースプランを考えている中でモヤモヤが生まれてきました。

「妊娠出産ラクだと思ってる?」
「身体や心の変化にもう少し気にかけて欲しい」
「労わって欲しい」

という気持ちです。

不妊治療だって、毎月生理が来てしまう悲しさ
妊娠してからも、また流れてしまうんじゃないかという不安

が生まれたわけです。

幸いにも悪阻が全く無くて、家事仕事など日常生活は何も変化が無かったのです。
ここまで順調だったのですが2週間前に、「逆子だと破水のリスク高くなるので.なるべく自宅安静(基本寝てて)にして下さい。」と言われました。

それを伝えたら、
「仕事忙しいから、お金で解決出来る部分は、お金で」と言われました。
急にそんなこと言われても、今日来てくれる家事代行なんて居ません。
結局、家にずっと居る事に後ろめたさを感じたので
椅子に座りながら、休みながら家事をやっていました。

今は張り止めを飲みながら自宅安静していますが
少しずつ回復傾向にあるので、必要最低限の外出はしています。

また
「産後は1ヶ月はカラダを休めないといけないから
基本家事や沐浴はやってほしい」
と伝えたら
「え?本当に?そこまで?」みたいなリアクションしていました。。

これまで妊娠初期から、身体の変化が無かったし
結局今回だって何だかんだ家事をやっているので
「出来るんじゃん?」と思っているのかな?

妊活も妊婦生活も、産後も
負担が掛かるのは女性ばかり。
ここまで体調を壊す事が無かった故に
旦那の感覚や自覚のなさに悲しくなります。

このように思ってしまうのはおかしいのでしょうか。

コメント

みみ

全然おかしくないです💦
でもうちの夫も全く同じです…
逆子で破水したら困るから安静にと言われたのに、家事は一切やってもらえず。
でも、赤ちゃんを迎えるにあたって1人で大掃除しました😅
里帰りもしないので退院後から全てワンオペでやってます。

なんか、夫はそういうのの勉強を強制でやらなきゃいけない機会みたいなのがほしいですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ワンオペで全てされているとのこと、素晴らしいです。。!
    今後育児に関しても似たような悩みが出てくるような気がして、今のうちに話し合わないと、と思ってしまいました。。
    みみさんは、今後旦那様とお話する機会設けようと思ってらっしゃいますか🥲??

強制勉強会やってほしいですね😭
    うちの旦那はベビのお世話の予習するんだ!って張り切っているのですが、母体のことも勉強して欲しいなと思ってしまいます。。
    助産師さんから言ってもらえるように、バースプランに記入しようかなと考えています😣🙏

• 3月12日
  • みみ

みみ

私は何度も話しているのですが無理そうで、ストレス溜めるよりは諦めた方が早いなと😂
    でも、話してないなら話し合った方が良いと思いますよ!

妊娠中や出産後の奥さんの体について学ぶ機会は必要ですよね!
    赤ちゃんだけじゃないぞって!
    バースプランに書くの良いアイディアですね✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポートしてもらえる周りの妊婦さんが眩しすぎて、同じものを求めてしまってました🥲
    うちはうち、というのも理解しつつ、話し合ってみたいと思います☺️

• 3月12日
はじめてのままり

多分なーんも分かってないです!!
どうゆう状況なのか
ちゃんと話した方がいいです。旦那さんなめてんなって思いました🥲

話し合っても分からないなら
助産師さんから話してもらった方がいいと思います!!
その時助産師さんが怒ることも
あるみたいで尚更理解してくれるそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり分かってくれてないですよね。。
    悪阻があればよかった、切迫で入院してた方が良かった、なんて思っちゃいました。

基本私から話すことは、ネットの見過ぎと思っているので聞いてもらえず。
    助産師さんから産後の母体について、伝えてもらえるようにバースプランに記入しようと思います🥲

• 3月12日
なこ

おかしくないですよ!
一番理解して欲しい人に理解してもらえないのは悲しいですよね…
私も一人目が不妊治療の末の妊娠で切迫になりました。
出来るなら外出もしない方がいいですが、理解がないと難しいんですよね…
うちの夫も妊娠中は切迫に最初理解がなく、健診に着いてきてもらい、先生から指摘されて以降協力的になりました。
今回の妊娠については最初から知ってるので協力的です。
産後の生活についても助産師外来に着いてきてもらい、産後の退院時に助産師さんに釘を刺されてヤバいってなってました…
沐浴は怖いとかいう理由で最初は私がしてましたけど…

男性は自分に降りかからないとどうにも理解が難しいみたいです。
お前は全治3ヶ月の怪我した後にすぐ家事するのかって言っても無理だと思います。
経験してないので。
ただ権力には弱いかな?と思うので、理解を得たい場合は医師や助産師など旦那さんより知識のある方にズバッと言ってもらう方がいいかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    やっぱり実際に経験してない人に理解してもらうのは難しいですよね。
    痛みも不安も分からないのは当然ですね。。
    なこさんのように、実際に付いて来てもらって状況を理解してもらうが良さそうですね!
    バースプランに産後の母体状況や、サポートすべき部分を伝えてもらえるように、バースプランに書いておこうと思います😣🌀!

• 3月12日
ママリ

現在2人目妊娠37週です😊
旦那さん確かにもっと理解して欲しいですね💦
そう思ってしまうママリさんはおかしくないです!
ただ1人目だと尚更、、、仕方ないでは済ませられないですが男は言わないと分からない、教えないと学べないが基本だと思った方が良いかなと思います😭
私も1人目の時は旦那が今よりも理解してくれなかったなと思ってますし、今回は2人目だから不満もないぐらい協力的ですが本当に言わないと、はっきり細かく伝えないと伝わらない事は多々あると思います😅
妊娠中の事、産後のこと、旦那さんが1人で調べる事もしないなら調べて見せるや、たまひよの雑誌読ませるなどやってみるのはどうでしょう?
今からでも遅くないですし、むしろ産後に備えて旦那さんはもっと色々学ぶべきかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えないと学べない、本当にそうなんですね😂
    うちの旦那は、雑誌見てたり、両親教室行ったりもしましたが、ベビのお世話に関しては予習する気満々みたいで。。
    もっと母体の事も含め勉強してほしい。。
    わたし自身、自分の気持ちを伝えるのが苦手で、うまく伝わらなかったら嫌で、後回しにしてしまっています。。
    今後の育児にも関わってくるので、何かしらの方法で伝えないとマズイですよね😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

まぁ一ヶ月は休めたら方がいいですけど実際はみんなちゃんと休んでる人っているのかな?って思います💦
でも家事はちゃんとやらなくていいんですよ☺️
赤ちゃんのお世話中心で掃除なんか毎日しなくたっていいんですごはんも手抜きで😂
旦那さんも仕事してるでしょうから基本家事はやるのは難しいかと💦
2日に1回掃除してもらうとかたまにごはんやってもらうぐらいでいいんじゃないかなぁとは思いますけど💦
もちろん旦那さんは労ってあげないといけないですよ😊
親とかが来てくれれば助かるんですけどね💦
できればゆっくりしたいですからね🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々全部お願いするって難しいですよね😣
    旦那に対して、仕事もある上で家事って大変だよな、って言う気持ちもあり、今家事をやっちゃってる状況です。
    きっと産後もそうなりそうで。
    旦那に対して、労わって欲しいの気持ちが強くなりすぎてますが、もう少し私もゆるい気持ちになるのも大切なんですかね🥹

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも女側はそういう時は素直に労ってほしいと思いますよみんな😣
    普段何もしない旦那でもそういうときはたまには家事やってほしいとか思いますよね💦
    ただ旦那さんも仕事してるから…ってはありますよね😂
    旦那さんが基本家事とかは現実厳しいしなんだかんだこっちがやる事になるんですよね😂

私は1人目から、退院してから手抜きしながら家事育児やってました😂
    無理しない程度に頑張って下さい😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポートしてもらっている妊婦さんが眩しすぎて、同じものを求めてしまいました🥲
    仕事してるから全振り、はそりゃ無茶なお願いですよね。
    手抜きしながら〜がちょうどいいかもしれません😂
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも少しはサポートしてもらわないと💦
    たまには家事やってもらってください💦

• 3月12日
えるさちゃん🍊

男は妊娠の大変さや赤ちゃんが生まれることの奇跡、大変さを知りません。
勉強する機会もありません。
俺は働いてるからいいだろ、お前は家にいるんだからってゆー考えが抜けない方が多いと思います。
生まれてからでも何回も旦那さんに言ってください。
そして一緒に旦那さんも育ててください。
赤ちゃんもいるのに旦那も育てるなんてって思うかもですが、旦那さんを育てると自分が楽になります。

うちも妊娠出産子育てしてるとなんでママばっかりって思うこと増えましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってほしい、というのは難しいお願いなんでしょうかね。。
    旦那を育てる、確かにそれくらいしないと理解行動は無理ですよね😂

子育てになってもママばかり、、やっぱり今後もそうなるのかと考えると
    早いうちに育てたいですね。笑

• 3月12日
なーな

お金で解決できるなら〜と言ってるなら
生まれるまでホテルにいた場合の金額
生まれたあと産後ケアホテルに1か月いた場合の金額をとりあえず旦那さんに提示するとかどうでしょうか?

わかってほしい、っていうのは気持ちとしてめっちゃわかりますが
たぶんわからないと思います…😅
うちもそうです💦
真剣に話せば、多少家事してくれたりはあると思いますが
本当には理解されないと思います。