※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1人っ子って可哀想ですか?と悩んでいます。子供は1人にしようと思っていたけど、義母に「1人っ子は可哀想」と言われ、困惑しています。義実家との関係も複雑です。

1人っ子って可哀想ですか…?

私は転勤族でいずれ単身赴任になるし、自分自身が子供2人を育てられる自信がありません
なので主人とも話して子供は1人にしようか~と決めていました
ですが、義母に「1人っ子は可哀想。」と言われモヤモヤしました。
育てるのは私たち夫婦だし、あなた達に関係なくない?って思いましたが私が言えるはずもなく😇

可哀想と言われたから無理矢理産んで育てられず
悲しい事件などになる方が可哀想じゃないですかね…?

義実家とはやはり仲良くなれる気がしません😭

コメント

さらい

気にしなくていいと思います。

るるるみん

お子さんまだ3ヶ月なのに、そんなこと言われたんですね💦

うちの場合、治療をして上の子2人は授かったのでそもそも妊娠できるかも不安でした。兄弟のことなんて授かりものだし、欲しくてもできない場合あるし色々ですよね。
言いたい人には言わせておけばいいと思います!
育てるのは自分たち。無理なさらないでくださいね。

義実家とはそれなりの距離を保って生活するのがいいですね💦

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子の友達とか見てたら、羨ましかったです!
とにかく愛されてるってイメージがあったので
何人いても愛されるのが当たり前だけど、一人っ子って特に愛されてる感ありました…💭
可哀想って、お義母さんはもし2人目なかなか授かれない人に対してもそんなこと言えるんですかね?
言えなくても内心思う人って事ですよね。
そんな言葉に責任持てない人の事は気にしなくていいと思います。
育てていくお2人が決める事であって、周りがとやかく言うことでもないです。

はじめてのママリ🔰

私含め、友達も兄弟姉妹仲が悪い人が多く、1人っ子羨ましがられてましたよ。

1人っ子の何が可哀想なのか理解不能です。
兄弟仲悪い家庭の方が悲惨だと思います😅

pipipipipi

それぞれ価値観も違えばキャパも違いますし、妊娠・出産も十人十色ですから1人っ子だから可哀想とは思わないですね。
夫は2人欲しいので2人姉妹ですが、私は1人で良いと思ってました。
今でもたまに思います🤣
そう思われながら育つのも可哀想だなと感じますね。
1人の方が余裕持って育てられていただろうなと…
※下の子がアレルギーがあり、入退院しているので…

はじめてのママリ🔰 

そんなこと言うんですか?うちも一人っ子決定です!むしろ夫と義妹が可哀想です、まだ奨学金も払ってるので🥲

はじめてままり

年配の方、1人っ子可哀想って良く言いますよね。意味不明😇
私の周りの一人っ子、みんな優秀だし性格も良いですよ。
兄妹たくさんで賑やかなのも勿論いいけど、
一人っ子で愛情独り占めで育つのも素敵だと思います✨

らん

文句言うなら教育費など全て払え!って思いますね!
お子さんももう会わせたくないです👹👹

ひー

私も義母から全く同じこと言われました!
勝手に可哀想って決めるな!って思いますよね。
思い出すだけでイライラしてきました笑
可哀想発言から義母と二人きりにならないようにしてます!