※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐いた後、元気で熱もないが心配。吐くことがなかったため病院受診が必要か悩んでいる。赤ちゃんは吐くことがあるので様子を見る。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子ですが、今日の14時に授乳後一時間ほどで白色の恐らく飲んだおっぱいを吐きました。
その後機嫌も良く昼寝もして、5時頃に起きたので授乳してその後5分ほどしてから縦抱きでげっぷ出そうとしたら水様のものを少し嘔吐しましたがその後も機嫌良く、熱もありません。うんちは朝昼2回でてどちらも茶色~黄色でいつものうんちでした。

これまで授乳後に吐くことがなかった子なので心配になりました(´;ω;`)でも、ネットみると赤ちゃんは胃の形的によく吐くと書いてるので様子見てていいんだろうなーと思いつつモヤモヤしていて…病院受診した方がいいんでしょうか(;_;)?

コメント

づーみん

大量の嘔吐ではなく、赤ちゃんもご機嫌なら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)♪

• *mana mam*

*mana mam*

やはり機嫌良ければ問題ないですよね(*^^*)ありがとうございます(>_<)!

• 3月21日
との

今まで吐き戻しないってのがすごい!
とってもいい子ですね!

うちの娘はふとした拍子に吐き戻しますよー。吐き戻ししない日ないぐらい(苦笑)
げっぷと同時とかもザラです。
その後お乳の飲みが悪いなぁとかもないんですよね?
うんちも出てるようですし、ちゃんと飲めてると思うので、様子見でいいと思います♪

もし、噴水のように吐くとか、おしっこの回数が減ったとか、ギャン泣きが止まらないとかあるようなら病院かかってもいいかもしれないですね。
心配でしたら、まずお電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

*mana mam*

入院中に1回くらいしか吐いたことなかったんですよ(>_<)奇跡に近いですよね(笑)

昼に1度市の保健センターに電話で問合せしたんですけど様子見で大丈夫だよーと言われていた矢先に2回目だったので心配になってしまって(;_;)

機嫌も良いしおしっこもでてますし、勢い良くでたりではないので少し様子見てみようと思います(>_<)お返事ありがとうございました(*^^*)

• 3月21日
  • との

との

胃が頑張ってくれてるんですね!すごい!
    たくさん飲めるようになってきてるからかもしれませんね!

うちなんか、ちょっとのことで逆流してくるので、授乳後なんか、ギリギリまで水張ったコップ扱うくらいの感じですよw

• 3月21日

*mana mam*

女子なのにうちの子は割と逞しい気がしてます(笑)

こればっかりは本当個人差あるみたいですもんねー(>_<)本当、赤ちゃんて不思議な生き物だなぁと日々思います( ´△`)

• 3月21日
しおぱん

わたしも生後3ヶ月になってから、
縦抱きゲップさせたあとや、
ただ縦抱きしてるときにも
ゲロんと吐くことが増えました!!!

予防接種の際聞いたところ、
やっぱりおっしゃってるように、赤ちゃんの胃の形はとっくりのような形で吐きやすいし、
縦抱きの姿勢で胃が押されて吐くこともあるよーって言ってました☆

吐いたあとにぐったりしてたり、
授乳後時間が随分あいてから突然大量に吐いたりしてなければ、大丈夫だとおもいます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
吐いても、ニコっとして機嫌いいのでわたしも気にしてませんよ~(*´°`*)

*mana mam*

突然吐き出すとビックリしますよね( ; ゜Д゜)
    縦抱きで吐くのもそういった理由でなんですねー!勉強になりました(´;ω;`)

日中大人しかったのが嘘みたいに、おっぱい離さないですし超絶機嫌も良いので安心しました(;_;)コメントありがとうございました(T-T)

• 3月21日
🌻いちご🌻

私の娘も、めったに吐き戻ししないんですが、その頃、たまに吐き戻しするようになりました!
心配になり、病院に電話したら、1日に5,6回以上吐いたりしなければ、様子見で大丈夫と言われましたよ✨