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はじめてのママリ🔰
お出かけ

JALでベビーカーが壊れて返ってきた方いますか?ベビーカーが破損し、コールセンターに連絡できず困っています。同じ経験の方、教えてください。

JALでベビーカーを預けて壊れて返ってきた方いますか?😭
今日JALの飛行機に乗り、ベビーカーを預けて戻ってきたら、ベビーカーのドリンクホルダーが破損していました。
無茶苦茶な折り畳み方をされていたので、傷だらけになり、レバーが動きにくくなっています。
すぐに空港に電話したのですが、コールセンターの時間外だった為まだ直接話せていません。

モヤモヤして寝れないので、同じような方どうだったか教えて頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

預けたものが傷付いてると悲しいですよね…。ベビーカーではないですが、私もスーツケースがひどく汚れて傷付いて戻ってきたことあります。その時は中身は無事だったので外側だけその場で拭いてもらって終わりでした。傷は預けてる以上どうしても付くものだから仕方がないとのことでした。

ベビーカーは壊れやすいので、預ける時に航空会社は責任を負いませんというふうになっているみたいです。自転車なども同じ扱いだそうです。どうしても心配なら旅行保険に入るのがいいかもしれません😢

ママりんりん

7日以内に申告すれば対応してくれるようです。

以下、JALの国際運送約款です。これに則った対応になるようです。


第19条 (損害賠償請求期限及び出訴期限)
(A) (損害賠償請求期限)

手荷物に毀損があった場合には毀損の発見後直ちに(遅くともその受取の日から7日以内に)、延着又は紛失若しくは滅失があった場合には手荷物を受け取った日(延着の場合)又は手荷物を受け取ることができたであろう日(紛失又は滅失の場合)から21日以内に、それぞれ当該手荷物の引渡を受ける権利を有する人が会社の事務所に対し異議を述べなければ、いかなる損害賠償も認められません。すべての異議は、書面で、上記に定められた期間内に発送することにより述べなければなりません。運送が条約の適用を受ける国際運送でない場合には、損害賠償請求者が次の事項を証明するときは、当該異議通知をしなかった場合にも、訴訟を提起することができます。
(1) 正当な理由で当該通知をすることができなかったこと。
(2) 会社側の作為により当該通知がなされなかったこと。
(3) 会社が旅客の手荷物に対する損害を知っていたこと。

はじめてのママリ🔰

ベビーカーじゃなくて、ドリンクホルダーの破損は褒賞対象外かもですね💦
突起した付属品の欠損は対象外でした💦
あと、もし修理可能だったときベビーカー預けたときの紙などはいるので捨てたらダメですよ😆