※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1歳半の誕生日前日まで育休手当が出るか、それとも3/31までかについて教えてください。

育休手当について詳しい方教えてください

子どもが10月生まれ
4月から保育園入園
保育園保留通知は前年度(3/31)までの分しかない

上記の場合、1歳半の誕生日前日までは育休手当が出ますか?
それとも3/31までですか?

コメント

ママリ

私は4月から有給扱いだったので、3月31日まででした🙌🏻
会社によるのか自治体によるのかわかりませんが、中には慣らし保育中も育休でいけるところも見かけたので、その場合は慣らし保育の期間までは出ると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    自治体の方は入園月内の復職が必須との事以外は特に制限はなさそうです!
    会社には育休は4/12までなので15から復帰すると伝えたら育休期間については何も言われませんでしたが、一応確認してみます!

• 3月11日
ひ

今日まったく同じことを労務士さんに相談しました😅
私の場合は保留通知が3/31までなのでお手当も3/31分までと言われました😭💨

1歳半まで出ると言う方もいますが、ネットで調べてもそのような情報は無くて…
労務士さんに聞いても、保育園に通い出したら慣らし保育中でも手当の対象外と言われました💦💦

共済組合や職種によって保険の種類が違うのかな?と言ってましたが詳細はわからずでした💨

• ママリ

ママリ

ちょうど質問されたばかりだったのですね!教えていただきありがとうございます!

そうなんですか〜💦私もネットで調べたら4月半ば(1歳半前日)まで支給されたという方を見かけたので…
    会社が作成してくれた就労証明書には育休期間が4/12となっていたので、てっきりこの日までは支給されるのかと思ってました🥲

• 3月12日
  • ひ

お手当は会社から出るわけじゃないので管轄が違うと言いますか…
    なんだかなぁ〜😅って感じですよね😅
    こんなに慣らし保育期間困ってる人が多いのに…😣

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

会社が申請してくれているので、てっきり…といった感じです💦
    誕生日前々日までは出ると思っていたので復職日も延ばして確定してしまっているのでもう手遅れなんですが😅困りますね…

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

制度的には一歳半の前日まで育休で、その前日(一歳半の前々日)までが給付金の期間なりますね。

例えば10.19がお誕生日であれば4.18までが育休で4.17分まで給付金です。

4月で入園するから3.31までって説明があったとかですか?それとも保留が今月末までだから4月以降はなしでってことですか?
私には、 1歳半時点で保留がされてないから打ち切りにするってことかなぁと思いましたが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の方が結構細かいというかよく見てるんだなあという印象です。
    あくまでも、1歳のお誕生月で不承諾貰えば1歳半までの延長でかつ更に延長するのでなければママリさんの場合は、、、って感じなんですが🥲

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    会社からは給付金は3月までとかは言われてないです。

育休期間については私が4/12までは育休なので〜とメールに書いたら育休終了後は月末まで有給でもいいですよ。と言われただけなので、慣らし保育中も育休で4/11までは給付金対象なんだと思っていました…

SNSで1歳で延長した人は給付金が3月までしかもらえない。と言ってる人がいて気になった次第です🥲

• 3月12日