※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nge
妊娠・出産

初産婦で子宮頸管が短い状態で、切迫早産の不安があるが、体に変化なし。仕事を続けても大丈夫か不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

初めて質問させて頂きます。
今21w2dの初産婦です。

今日検診に行ったところ、子宮頸管の長さが26ミリと言われました。
先生にも『短めだね。25ミリになると切迫早産って診断になる。』
と言われ、不安でいっぱいになりました。
しかし、赤ちゃんの大きさは週数どおりで順調。
子宮口は開いておらず、お腹の張りは今まで自覚もないですし、先生にも触ってもらいましたが、張りはありませんでした。
『心配だから2週間後にまた診せに来てください。』とは言われたものの、安静にした方がいい、など全く言われませんでした。

今現在まだ仕事をしております。飲食業で立ち仕事です。
ネットなどで見ると、30ミリで切迫早産と診断された、自宅安静、絶対安静と診断された、または入院した、などの情報ばかりでこのまま普通に過ごしてて大丈夫なのかとものすごく不安になってきました。
しかしその反面、体にこれと言った変化もないし、今後のことを考えると出来れば仕事も出来る限り続けたい。。でも赤ちゃんに何かあっては。。無限ループに陥ってしまいどうしていいのかわからなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、同じような経験された方いましたら、お話聞かせて頂けないでしょうか?
先生に何も言われていないのなら、このまま仕事も続けて大丈夫なのでしょうか。。?

コメント

mai08

先生には飲食業で立ち仕事をしてるって事を伝えてますか?

  • nge

    nge

    今日見てくださった先生には伝えていません。毎回先生が違うので。。

    今日診察してもらった時には、恥ずかしながら切迫早産がどのようなものか、子宮頸管が短いとどうなのかなど、ほとんど知りませんでした。
    診察が終わり不安になって色々調べたら、安静にしなきゃいけないなど書かれていたので、診察時に仕事をしていることを伝えておけば。。と後悔してます。

    • 3月21日
  • mai08

    mai08


    そうなんですね!

    今回自宅安静、絶対安静と診断されたからには仕事はひかえた方がいいと思います!

    立ち仕事ならなおさらです!

    • 3月21日
  • nge

    nge

    それが安静とは診断されなかったんです。
    なのでどうしたらいいものかわからなくなってしまって。。

    • 3月21日
  • mai08

    mai08

    すみません💦
    読み間違えてました…

    とりあえず様子見という事だと思いますが
    やはり立ち仕事は危ないと思います!

    ひどくなってからでは遅いです
    今は赤ちゃんのためにできる事をしましょう!

    仕事をお休みする事は可能ですか?

    • 3月21日
  • nge

    nge

    正直、職場の状況が今人が足りておらず私がシフトに入ってギリギリまわしている状態です。
    職場の方達は妊婦の私を気遣ってくれていて、言えば休んでいいよとは言ってくれると思うのですが、なんだか心苦しくて。。

    先生に仕事は休んで!と言われていたらそれを伝えてお休み頂いていたかもしれませんが、何も言われていないからこそ職場の方にどう説明したらいいものか。。
    やはり通ってる産婦人科に電話して仕事してることを伝えて判断してもらった方がいいのでしょうか?

    • 3月21日
  • mai08

    mai08


    それは心苦しいですね…

    そうですね!
    電話で先生からお話が聞けるのであれば
    電話したほうがいいと思いますよ!

    診察外で先生のお話が聞けないようであれば
    もぉ自己判断をするしかないですね💦

    • 3月21日
  • nge

    nge

    明日にでも電話して確認してみようと思います!
    それ次第で今後のことを決めてみようと思います。

    お話聞いてくださってありがとうございました^ ^

    • 3月21日
39

初めまして!
自分も妊婦🤰の時に頸管が短くなってて
入院までとはいきませんでしたが
切迫早産なるよ!と言われました😅
自分は座ったり立ったりする仕事でしたが
(主に立ってるかな🤔)
自分ではお腹の張りとかも初産だし
全然分かりませんでしたw
病院で張ってる時は休んでと言われても
いつ張ってるのか分からんのでそのまま
仕事してましたが,さすがにあと少し短くなると
入院なるから仕事休んだ方がいいけど
休めないの?と言われ休めないです😅
と言ったら診断書だして自宅安静ならできる?
と言われ産休入る月より1ヶ月ちょい早く
仕事休みました!その間は傷病手当で
過ごしてましたよー😊

  • nge

    nge

    そうなんですね。
    私の場合仕事しているとはいえパートなので、手当てはでないと思います。

    先生に何も言われなかったので仕事をどうしたらいいものか迷ってます。

    • 3月21日
  • 39

    39

    パートでも健康保険払ってれば
    傷病手当もらえると思います🤔

    • 3月21日
  • nge

    nge

    国民健康保険に自分で入って払っています。
    職場で健康保険に入っていなければ、もらえないですよね?

    • 3月21日
  • 39

    39

    そーなんですね💦😱
    国保なら手当対象でないみたいですね💦
    知ったかぶりしてすいません🙇‍♀️(¯―¯٥)

    • 3月21日
  • nge

    nge

    いえいえ!
    私も以前、もらえるものなら!と思いちょっと調べてみたんですけど無理みたいで。。
    お話ししてくださってありがとうございました^ ^

    • 3月21日
  • 39

    39

    お体大事になさってくださいね😊

    • 3月21日
  • nge

    nge

    ありがとうございます!

    ちなみになんですが、もう少しで切迫早産になるよ、と言われた後、どのくらい仕事しましたか??

    • 3月21日
  • 39

    39

    なるよと言われてとりあえず
    1週間後にきてまた見ようねー
    ってなってやっぱり短くなってたので
    1週間ですかねー🤔✨

    • 3月21日
  • nge

    nge

    そうだったんですね。
    産婦人科の先生には仕事してることを伝えてましたか?
    あと、何ミリから何ミリになったのか差し支えなければ教えて頂きたいです!
    質問ぜめですみません(^^;;

    • 3月21日
  • 39

    39

    いえいえ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
    何かの参考になるならいくらでもOKです🤗!

    はい!人手不足と中堅というポジション
    があって簡単に休めないと説明したら
    ぢゃ診断書だすからと言われました!
    多分,2〜3センチなったら入院ってなって
    その辺りをさまよってたと思います!
    🤔✨✨

    • 3月21日
  • nge

    nge

    お答えいただきありがとうございます!

    私も同じような状況で職場が人手不足で、出来れば休みたくないんです。
    でも赤ちゃんのためを思うとどうしたらいいものか。。

    3n9zさんはお仕事休まれて、入院せずにすみましたか??

    • 3月21日
  • 39

    39

    職場の事も考えるし赤ちゃんの事も考えますよね😱
    でも,これで赤ちゃんに何かあれば
    一生後悔すると思ったら
    休むとしか選択ありませんでした!😊
    職場は探せばあるけど赤ちゃんは
    1人しかいないです!👶🏻✨✨

    このまま仕事続けてたら多分入院
    してました( ˙꒳​˙ )!
    仕事休んで頸管も安定して
    短くなるのが止まりましたよー🤗

    • 3月21日
  • nge

    nge

    先程産婦人科に連絡して仕事のことを伝えたら、やっぱり休むよう言われ、自宅安静になりました。

    そうですよね。
    赤ちゃんは1人しかいないですもんね!
    職場には申し訳ないですが、お休み頂けたので赤ちゃんのためにも今は安静に休みたいと思います。

    お話聞いてくださってありがとうございました^ ^

    • 3月22日
na🧸

現在切迫早産で入院しています。
7ヶ月に入ったぐらいに子宮頸管が29ミリだと言われ、先生には安静に等言われていませんでしたが、自己判断で自宅安静にしていました。買い物もネットスーパーで頼み、お風呂も2日3日に1回にし、できるだけ横になっていましたが、8ヶ月に入り27ミリで切迫早産の診断を受け、早めに里帰りして診てもらったら子宮頸管25ミリで即入院になりました。21週で26ミリは正直かなり短いと思います。これからどんどん赤ちゃんが大きくなって、ただでさえ短くなって行くと思います。子宮頸管が短くなるのは自覚症状はありませんし、何かあってからでは遅いので、お仕事をお休みすることをおすすめします。

  • nge

    nge

    やっぱり21wで26ミリは短いですよね。。
    逆に先生はなぜ安静等、何も言ってくれなかったのかと考えてしまいます。。

    • 3月21日
deleted user

その時期の2.6cmは心配ですね😥

私は7ヶ月なった頃に3.1cmで
長くはないしこの時期で2cm台は危ないし
切迫早産なるかもしれないと、
張り止め+自宅で安静めにってことでした。

その後落ち着きましたが
31週で2.8cm→33週で2.2cm→35週で1.8cmになり、
切迫早産で張り止め+自宅で安静めにと😭

3cm切ると即入院とかよく聞きますが
病院によって、週数や子宮口など状態で変わるみたいですよ!

立ったり座ってると重量で短くなりやすいので、
できるだけ横になることをお勧めします💦

  • nge

    nge

    私の場合、短めとは言われましたが、子宮口が閉じてること、張りがないことなどが関係しているのでしょうか。。?
    それにしても安静等、何も言われないとそれはそれで心配になります。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりませんが、
    21wですし気をつけたほうがいいですよ😩

    私も先生は安静め、ゆっくりって言いますが
    助産師さんには安静が一番!って言われます。

    • 3月21日
  • nge

    nge

    やっぱり安静にすることに越したことはないですよね。
    明日産婦人科に電話してみようと思うので、それによって今後のことを考えていきたいと思います!

    • 3月21日
妊娠ママ

初めての妊娠でしたら心配ですね(´._.`)
私も1人目のときは無知で
短めだねと言われても
とくに気にせずに過ごしていたら
入院になりました…
今、3人目妊娠中ですが
1人目のことがあったので
2人目、3人目は初期から安静にしていて入院にはなっていません。
病院によって、長さの基準はかわります!
大きい病院であったり、個人病院でも差がありますよー!
私の場合は張りやすいので
短くなりやすいのですが
張りがないのであれば無力症かもしれないですね:( ;˙꒳˙;):
まだ週数も浅いので大事になさってください。

  • nge

    nge

    今日の診察の後、いろいろ調べていたら無力症のことが書いてあり初めて知りました。
    診察では子宮口は開いてないと言われましたが、それでも無力症ということもあるのでしょうか。。?

    • 3月21日
妊娠ママ

今のところ子宮口も閉まっているので、そう断言はできないと思いますが今後の様子次第ですかね(´._.`)

薬は処方されなかったですか?

  • nge

    nge

    以前から処方してもらっていた便秘の薬だけでした。
    ただ2週間後に来るようにだけ言われたので、その様子次第になるんですかね(>_<)

    • 3月21日
  • 妊娠ママ

    妊娠ママ

    そうなんですね。
    とりあえず2週間
    様子を見て判断されるんですかね。
    心配なことがあれば
    それまでにでも電話で聞いたり
    してもいいと思いますよ( ¨̮ )
    ストレスと冷えは
    切迫の大敵です:( ;˙꒳˙;):
    できるだけ穏やかに
    お過ごしください☆*。

    • 3月21日
  • nge

    nge

    お気遣いありがとうございます!
    心配なので明日にでも電話してみようと思います。
    お話きいてくださりありがとうございました!^ ^

    • 3月21日
モンチッチ

27wのときに子宮頚管が32㍉で先生にちょっと短いから無理しないようにと言われました💦
あたしも立ち仕事で普通にしてたのですが次の検診で一気に2.1㍉に短くなってしまい今は自宅安静です💦
なのでもし仕事を休むか短くしてもらうかして無理しないほうがいいと思います✨

  • nge

    nge

    今日産婦人科に連絡して仕事のことを伝えたところ、やはり仕事は休むよう言われ、自宅安静になりました。

    モンチッチさんのお話うかがって、このまま仕事をしてたらと思うと、今お休み頂くしかないですよね!!

    お話していただき、ありがとうございました^ ^

    • 3月22日