※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

確定申告に無知で、生命保険料控除の納付が必要な理由がわからない状況です。増額の原因も不明で困っています。

確定申告に無知すぎて教えてください😣

今育休中です。年末調整は会社がしてくれました。
年末調整に間に合わなかった生命保険控除があったので申請しようとしたのですが
どうやら納付が必要みたいです

どうしてそうなるのでしょうか
自分なりに調べてみましたが
私では理解が足らず、、、
生命保険料控除の金額が年末調整より17,285円増えてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金を収入に含んでいませんか?
育休の給付金は非課税なので入れませんよ😆

後は、扶養とか他の控除を入れてないとかですかね?🤔

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます😭

    収入の所は令和5年度の源泉徴収をカメラで読み取っただけです😣

    子供の扶養は旦那にしてて
    医療費控除を妊婦健診などで色々かかったのですが
    旦那の方で確定申告に出そうと考えてます、

    もっと早くからやってれば良かったのですが😅
    苦手意識から遠ざけすぎて
    ギリギリになってさらに疑問ばっかりで😖

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうするとちょっと理由がわからないですね💦
    流石に本当に納付が必要ではないと思うので、還付の申告は5年間できるので、源泉徴収票を詳しい人に見てもらうとか、会社に確認するとかかなと思います💦

    • 3月12日
  • みぃ

    みぃ

    5年間できるんですね!!
    慌てすぎず諦めずやってみようと思います!!
    教えてくださりありがとうございました😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

実は年末調整をしていなくて年末調整未済みだった(摘要欄に記載されているので見れば分かるが)、入力の仕方を間違えたのどちらかだと思います🤔

  • みぃ

    みぃ

    もしかしてこれは年末調整まだですかね😅
    会社に記入で分からない所は聞いて提出したのですが😭
    本当に無知ですみません😭

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も記載されていないので年末調整済みですね。
    納付と還付を見間違えた訳ではなく納付と出ましたか?
    あとは給与所得で申告しなかったとか…

    • 3月12日
  • みぃ

    みぃ

    もう一度最初から落ち着いてやってみようと思います!!
    助けてくださいありがとうございました😭

    • 3月12日
みぃ


まとめて返信失礼します😣
無事申請を行うことができました!
ありがとうございます!