※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの家事育児について悩んでいます。教えても性格によるので諦めるべきか、周りも同じ経験ありますか?

男の子のお母様へ!(出来れば中高生以上)

周りの人たちの旦那の愚痴とか聞いてると、自分の子どもはちゃんと家事育児できるようにしなきゃなぁ。
って思ってましたが…。

知人に、「私もそう思って小さい頃からお手伝いとか自分の部屋の掃除させてたけど、小学生まではいいのよ。中学高校になると受験とか部活とかで帰りも遅くなったり、休みの日は塾や試合で家にいないから手伝いもさせられないし、自分の部屋くらいは掃除するように言ってもしなくなっちゃった。脱ぎ散らかしがないのくらいだよ、旦那との違いは。」って言われて悩んでます。

結局教えてもその子の性格によりますよね…。
他の方でも、「小さい頃に教えたけど、やらなくなった期間を挟むと、そんな頃のことなんか覚えてない、やり方忘れた。とか平気で言ってくるから〜」とかなんとか言われて…。

私の周りだけが特殊ですか?
それとも、実際その子によるから最初から諦めた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんではなく姉なんですが‥私の弟は家事しっかりできますよ💡母にというより姉に鍛えられて‥(笑)小さい頃からやらせたりはなかったです!母が専業主婦で😺

それこそ高校生とか大きくなってから姉が、お風呂洗ってー、食器〜洗ってーとか手伝わせてたので男もやるもんだと思ってます😇お昼作ってーとかあったので炊事もできます🤣姉の買い物に付き合ってたので、女性の長い買い物にも付き合えるし、荷物も当たり前のように持ちます!(不憫そうに聞こえますが、仲良しです(笑))

𓍯

躾もそうですが、
父親がどう動いてたか。を見てるのかなあと思います。
なので、躾?日々の生活に困ることのないよう、少しずつ教えていますが旦那にもお父さんの姿をしっかりさせてます。笑