※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の陰部に傷をつけてしまった場合、腫れや出血が見られない場合は様子を見ましょう。症状がひどくなったりしたら受診が必要です。小児科を受診するのが良いでしょう。

子供の陰部を傷付けてしまったかもしれません😭
お風呂で2歳の娘の体を洗ってあげていたんですが、立った状態だとお尻が洗いにくいので抱っこして洗っていて、陰部→おしりを洗っていた時に手が滑り子供の陰部に指がずるっと入ってしまいました💦
滑った勢いが結構あったので爪で傷つけてしまっていないか、お尻の穴を洗っていた時だったのでバイキンが入っていないか(ベビーソープ使用)心配です🥲
びっくりして娘を見たら娘もびっくりした顔をして、直後に泣きました😭
出血などしてないか確認しようと見ている間、泣いて痛い〜と言っていました💦元々陰部洗う時嫌がります。
目視と後からお尻拭きで触れたところ出血はしていないようでした。
ただ赤く腫れているかどうかは元々赤い部分だと思うのでよくわかりません💦
すごく奥まで入ったわけではなく、勢いがよかったのが心配です。

この場合、どんな対処をすればいいのでしょうか…?
見るからに腫れたり、出血、膿んだりおりものが出たら受診でしょうか…?
また受診するのは婦人科?小児科?小児科は女医さんのところがいいですかね?

初めてのことで心配です。

コメント

ままちゃん

お風呂で傷ついてしまったわけではありませんが6歳の娘が幼稚園で跳び箱の角か平均台の角(すみません忘れました💦)に陰部をぶつけてしまいました。担任の先生から電話がかかってきて、養護教諭の先生に診てもらったところ、皮膚科に連れて行ってあげた方がいいかもと言われました。近所にたまたま女医の先生がやっている皮膚科があったのでそこに連れて行きました。
切れてはなくて赤くなっていたので、念のためと軟膏を処方されて塗っていました。
参考になれば嬉しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    角にぶつけちゃったんですか💦痛そう😭
    皮膚科だったんですね!!
    養護教諭の方が見て傷があったということですかね??

娘は今朝のおむつ替えでおまたを拭くときに嫌がり痛い痛いといいました💦赤いような気もするし気のせいかもしれない感じです💦
    おまた拭くのは元々嫌がるし、おまた拭こうと開くだけで痛い痛いと言うのが昨日のトラウマなのか開くだけで痛いのか…よくわかりません💦

皮膚科は女医さんのいるところにされたんですね!近所にあるか調べてみます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちはたしか5歳ごろだったので、ある程度意思疎通はできる年齢だったので
痛かったり、いつもと違ったら教えてね。と伝えてました。
特に何も言ってこなかったので大丈夫だろうという判断です。

特にバイ菌入るようなこともなかったと思いますよ。
というか普段から泡泡で
おしりもおまたも一緒に洗ってたで気にしてもなかったです( ̄▽ ̄;)💦

痛いと言うなら
念の為、受診するかもしれません!
まわりの情報では、小児科パンクしてると聞くので変な感染症貰うと嫌なので
皮膚科が良いかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳頃だったのですね!
    おしりとおまた一緒に洗ってたんですね!笑
    さっきまたオムツ変えたんですが、その時はおまた開くの嫌がるだけで(普段の感じ)痛いとは言われなかったのと、赤みも無さそうかな…?と感じました。
    なのでもう少し様子みてまた痛いと言われたり赤く腫れたりしたら皮膚科に行こうかなと思います!
    ありがとうございます。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園いくようになってからはもうおしっこもうんちも自分で拭いてて、
    子供のことなので多少おしりから前へ……とかあると思うけど特に
    バイ菌はいってどうのとかは無かったです!
    免疫力もあるでしょうし、案外平気なのかな?と思います!
    いつも同じ感じなら様子見でいいと思います🤔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!たしかに自分でトイレで拭くときにおしりから前に着いちゃうことありそうですよね😶
    免疫力あるといいな✊
    ありがとうございます!とても参考になりました✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じことありました😂
お風呂で洗ってて爪刺さったことあります!
やばっ痛かったかなとは思ったけど、そのあと普通に生活してて痛いともなんとも言わなかったのでそのままです🤣

今夜から明日様子みていつも違うよな感じなら連れてくでいいんじゃないですかね🤔
怪我とかしてたらおしっこする時に痛かったり、何かしらあると思うので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことがあったんですね😭コメント安心します…!
    爪刺さった時はお子さん泣きました???
    同じということはお尻洗った後ですよね?バイキン入ったりはなかったんですね🥺

普段は特に変わりないですが、今朝おむつ替えでおまた開いた時に痛いと嫌がりました…拭く前なので開いただけで痛いのか、昨日のトラウマで言ったのかわかりません💦
    普段からおまたは嫌がる方なのでさらにわかりません💦
    見た感じ赤みがあるような、、気のせいのような気もするし…
    この状況ならどうされますか?通院か様子見か…。

• 3月12日