※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公共交通から車通勤に切り替えると80分節約できますが、車の維持費が70~80万円かかります。年収350万円で車通勤しますか?

【通勤方法について】
これまでは公共交通機関で通勤していました。
車通勤にした場合、往復で80分程度時間の節約ができます。
車の維持に年間30~40万円、初期費用30万円かかるとしたら、皆さんなら車通勤にしますか?
年収350万円程度です。

コメント

ママリ

車でも往復の距離相当の交通費は出るのでしょうか?🤔
出るのであれば、80分も節約できるのなら私は車通勤にします🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    交通費はでますが、会社の駐車場代がかかるので、プラマイゼロくらいです💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

時間短縮と体力温存のため車通勤できるならしたい派です。ただ、無事なら維持費が30-40万でも、事故に遭ったり車がダメになったら出費が嵩みますよね。事故に遭う確率が通勤によって上がると思うとちょっと迷いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    急な出費がどのくらいになるか分からないのはネックですよね。
    あまり運転に慣れていなくて、事故や雪も不安で悩みます💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前ちょうど当て逃げされて擦られたんですが、小さな傷で5万の見積もりになりました💦これが事故だったらいくらかかるんだーと思ったので余計に。。。80分の節約とありますが、車の運転時間はどれくらいですかー?😳

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当て逃げ···ひどいですね😢
    小さい傷でも直すとなると高いですよね💦

車の運転時間は渋滞を考慮して40分、距離で15キロくらいです!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と長いですね💦往復30キロですか。私が去年の夏にペーパー卒業したばかりだからってのもあるんですが、結構疲れませんか?😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れると思います💦
    ペーパードライバーで3キロ先のスーパーですら疲れます(笑)

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

片道40分は大きいですが、車通勤は混み具合も考慮しないといけないので結局15分以上余裕を持って出るとかとなると…そんなに短縮に感じないのと、公共交通機関はながら通勤ができるけれど車通勤は運転に集中しないといけないので、私ならわざわざ車買ってまで変更はしないです😢

今買わずに使える車があるなら試しに何度か通勤してみて、絶対混まない&運転しやすい道とかなら変えてもいいかなって思います☺️
(以前山越えの田舎道を車通勤してましたが、片道30kmだけど信号が3つしかなくてもちろん混んだりしないので行きも帰りもほぼ所要時間同じ・誤差数分っていう通勤してました☺️試すまでもなくそういう道ならありだと思います🙆ただ、山越えだったので雪&鹿が怖かったですが…🤭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    余裕を持ってでて、朝だけで30分くらいの時間短縮になるかと思います。
    ながら通勤ができるのは大きいですよね😊

通勤経路は色々あるんですが、車線が多く、通勤ラッシュの時間帯はどこも混む気がします💦
    今度練習してみようかと思います👍
    山越えや動物大変でしたね😰

• 3月12日