※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の2人目について質問です。第一子が3歳前に第二子を産むと給付金がもらえるかどうか知りたいです。

育児休業給付金の2人目がもらえるかについてお聞きしたいです。
現在2歳1ヶ月の子の育休中です。育休を3年取得できるので3年もらっています。(育児休業給付金は1歳まで貰ってました)
現在2人目妊活中なのです。育休中に2人目できた場合4年遡れる制度があると思うのですが、あれって簡単にいうと第一子が3歳にまるまでに第二子を産んでると貰えますよね?もちろん第一子を出産前に休んでたりしたら条件に満たないとは思うのですが。
私の解釈が合っているのかお聞きしたいです。また簡単に説明できる方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ひろ

産休期間があるので、3歳になるまでに生まれるだと基本的に間に合わないはずです。
産休期間も給与が出る会社なら間に合いますが…!

2人目の育休開始から4年前までなので、産休が無給なら1人目の産休開始月の2ヶ月前(2人目の育休開始が産休後なので)までに生まれないとダメかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員ではないのですが一応産前産後会社からお給料が出るのです,その場合は3歳前なら大丈夫ですか?

• 3月11日
  • ひろ

ひろ

産休中も給料が出るなら3歳2ヶ月くらいまでは大丈夫です。
    産休明けのタイミングによって給付金の金額は1人目より減ることもあるみたいですが。

• 3月11日
てん

1人目が2歳9ヶ月で出産ならもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後のお給料が出る場合は大丈夫ですか?

• 3月11日