※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

スワドル卒業に向けてアドバイスをお願いします。息子が寝返りをし始め、スワドルを外すことに挑戦中。お昼寝時に入眠が難しく、30分〜1時間ごとに起きてしまう状況で困っています。

【スワドル卒業について】
生後8ヶ月の男の子ママです👦🏻

息子が今月の13日で9ヶ月になります。
体が大きく、ここ数週間でやっとコロコロ寝返りをし出しました。

今までも何回かスワドル卒業を試みるも失敗していて、寝返りもし始めたので本格的に卒業しなければと焦っています😓💦💦
今は片手だけ外して2日目ですが、昨日の夜は自分で入眠できて朝まで寝てくれたのですが、今日のお昼寝は自分で入眠できず、眠った後も30分で起きてしまいました。様子を見ているとお昼の方が入眠もまとめて寝るのも難しそうです。
慣れるまでは、すぐに起きてしまうものなのでしょうか?
30分〜1時間に1回泣かれてしまうと母の私が挫けてしまっている状態です😅

スワドル卒業に向けて何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏼🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

私は本当はダメですが1歳前ぐらいまでスワドル使ってました😅

手足が自由になって2人で暴れはじめたのでドリームスイッチを導入しました!

• ちあき

ちあき

アドバイス頂きありがとうございます🥹🤍

4月から保育園なのでお昼寝の問題もあり焦って卒業を目指していますが、その予定がなかったら私も一歳くらいまでは使ってたと思います💭

ドリームスイッチを導入されてどのくらいで卒業できたか教えて頂きたいです!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらい、というか即日ですね。ドリームスイッチに注意が向いてる間に眠くなって寝るみたいな感じです。今でも毎日使ってますよ😃

• 3月12日
  • ちあき

ちあき

返信気付かず遅くなり申し訳ありません、、、
    片手を外して1週間、なんとかそれなりに寝てくれるようになりました😓
    今日から両腕外してますが、お昼寝どうなることやら、、、
    心が折れたらドリームスイッチに頼りたいと思います🥹💖

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ガーゼタオルを気持ちスワドル感覚で手足包んで顔だけ出してあげたら包まれ感なのか安心してました☺️
どこも固定しないので寝返りとかすれば自然に乱れますが😅
あとはお腹にいた時の感覚で足を蹴ったりするなら壁がある方が安心するのか足を寝かしつけの時とかに私の足を壁にして蹴れるようにしてあげました✨卒業できるといいですね!

• ちあき

ちあき

アドバイス頂きありがとうございます♡

どうも息子はスワドルを舐めたり顔に触れると落ち着くみたいで、無くてもトントンで入眠できるのですがそのあと30〜1時間程で起きてしまうことが多いです😭💦
    やっぱりスワドルの時と似たような感覚があれば安心してまとまって寝てくれるのかな、、、
    卒業目指して頑張ります🤣🌸

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お昼寝だけは無しにしてみるのはどうですか??
5ヶ月頃に卒業しましたが、お昼はクセになるのが嫌で使いませんでした。夜は洗濯が間に合ってない時とか、ほんのたまに無しで寝かせたりしてたので、気合い入れて頑張りました。本人が寝付くのが難しそうな時、ギャン泣きの時とかは頼りましたが、いけそう!ってときや、うとうとしてる時にわざわざ着せるのはやめました!

• ちあき

ちあき

アドバイスありがとうございます🌷

無しはだいぶ勇気が入りますが、私も気合を入れて頑張ってみたいと思います❤️‍🔥❤️‍🔥

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

スリーピングスターという商品はどうでしょうか?
身体も包まれた状態で身動きもとれスワドルに似てるのでこれに移行してからうちは卒業しました!

• ちあき

ちあき

アドバイス頂きありがとうございます☺️🤍

そういった商品もあるのですね!知りませんでした!
    参考にさせていただきます🌷💖

• 3月12日