※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

母乳で育てている方への質問です。授乳後、赤ちゃんが泣いた時にどのくらいあげるか、ゲップは必要か、寝る前にゲップさせる必要があるか悩んでいます。

お久しぶりです💖😳

母乳メインで育ててる方に教えて欲しいんですが、
授乳時間と次の授乳時間の間に赤ちゃんがお腹空いて泣いた時、母乳どのくらいあげてますか??
あと必ず飲ませたらゲップさせたほういいんですかね?
母乳あげたらすぐ寝ちゃうし飲むのも少量だからさせなくてもいいかなとおもうんですが、初めてなのでよく分かりません😞

コメント

絵理

上の子は完母だったものです。
最初はうまく吸えないものですよ。うちのこは、あ、寝たな思うくらいまで最初は寝かせてあんま飲んでないなと思うなら三時間おきに起こしてくわえさせてましたよ。
次の子も完母でいきたいけど、上の子の相手もあるから適当なるかもですけど。。

• ゆう

ゆう

なるほど🔆
    私は三時間起きに授乳すること心がけていますが夜中なかなか起きれなくて1時間とか1時間半後に起きたりってあります(>_<;)

• 3月21日
みみ太

子供たちみんな完母です。母乳は欲しがるときに欲しがる位あげています。うちの子はおっぱいあげるとすぐに寝るのですが ゲップがしたくて目が覚めるらしく そのときはトントンしてさせてあげていました。

ねむってしまっていて時間が4時間とか5時間も空くときは 赤ちゃんが脱水になるので起こしておっぱいをあげるように助産師さんに指導された記憶があります😌

• ゆう

ゆう

3時間たつ前に起きたり1時間前に起きたりってバラバラなんですよね😌

脱水ですか。。初めて知りましたm(*_ _)m

• 3月21日
♡

母乳の場合は欲しがったら何度でも
あげて大丈夫ですよ*\(๑• ₃ •๑)*
ゲップ出なかったら頭を横にして
あげれば吐いちゃっても横に流れるので
大丈夫です(*´°`*)

• ♡

母乳は腹持ちが良くないそうです!
    助産師さんから全てききました♫

• 3月21日
  • ゆう

ゆう

ですよね( ੭•͈ω•͈)੭母乳だったら好きなだけあげて大丈夫なんですよね🔆

• 3月21日

完母です!
二人共、次の授乳時間までは誤魔化したりしてますが、ずーっと泣き続けることもあるので、あまりにもひどい時は二時間くらいでもあげちゃいます。
でも個人的にポイントとしてるのが、出来るだけ泣かせて泣かせてからの授乳にしてます💦
そうすると仕方なく二時間であげたとしても泣き疲れてるので授乳するとすぐ寝てくれて長いこと寝てくれたりするので、自然と次の授乳まで時間が空きます😅
ゲップは母乳の人はあまりやらなくていいみたいです。
私は長女の時からゲップさせてもさせなくても吐く時は吐くので気にしなくなりました。

• ゆう

ゆう

そうやるやり方もあるんですね!!参考になります✨

• 3月21日
ぽちの助

次女は完母です(*´∀`)
早ければ30分で欲しがる時もあるので、普通にあげてますよ(*´ω`*)
ミルクと違って、無理にゲップさせなくても平気です

• ゆう

ゆう

そうなんですね✨✨わかりました!ありがとうございます😆

• 3月21日

完母です!
欲しがるだけあげてます(^^)
なので30分後とかよくあります💭
げっぷは哺乳瓶で飲むより空気を飲み込みにくいみたいなので、無理やりさせなくても、おならが出てたら大丈夫みたいです♩

• ゆう

ゆう

オナラよく出てます(笑)(笑)聞いて安心しました☺️🔆

• 3月21日