※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルハル
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の男の子が1時間おきに起きるので困っています。添い乳以外で寝かせる方法がわからず悩んでいます。

いつもお世話になってます!
生後4ヶ月の男の子なんですが、最近1時間おきや1時間もたたずに起きます(._.)
もともと長くて続けて4時間しか寝ないのですが、ここのとこ頻繁に起きてしまいます…
皆様の赤ちゃんも頻繁に起きますか?
やはり添い乳がだめなんでしょうか💧
でも添い乳以外で寝かせれる自信がありません😭

コメント

h0ta

完母でしょうか?

添い乳だと眠り浅いみたいですね(^ω^;);););)

• ハルハル

ハルハル

お返事ありがとうございます!
    寝る前に1度だけミルクを足してます😊
    やっぱり添い乳は眠り浅いんですね💧
    あまり添い乳はよくなさそうですね(._.)

• 3月21日
つくし

私も同じく悩んでたので
コメントさせてください🙌✨
今5ヶ月の息子も4ヶ月の時期に1時間置きに起きるようになったことがありました、夜中の時だけ添い乳をしていたのですが
添い乳のせい?と思って
毎回、1時間置きに起きて授乳クッションを使い授乳してました
結局どのようにあげても、1時間置きに起きるので添い乳に戻りました。
そうこうしてるうちに、1時間置きに起きることはなくなって今は夜に1、2回起きる感じで
添い乳で寝てくれます‼
添い乳は癖になると言われたり賛否両論あるけど
おっぱいあげれるのは期間限定だからと思い乗り切っています(笑)
添い乳のせいで1時間置きに?癖になるのかな?添い乳ノイローゼ(笑)みたくなり不安で色々調べたり、保健師さんに聞いたりして言われたのが
息子が安心して、眠りに付けれる形がちょうど添い乳で
お母さんが楽な方法でやっても良いんだよと言われて
その時ノイローゼ気味だった私は目から鱗でした
添い乳してもいーのか!!と
そこからもぅ楽しちゃえっと割りきってます(笑)
卒乳とか断乳とかネントレとか色々考えるとアワワワーってドキドキしますけど😨💦
今はとりあえず、添い乳で頑張ろうと思ってます❗

• ハルハル

ハルハル

同じ悩み心強いです😭
    そうなんです、添い乳くせになるよとか言われてももう添い乳しか寝てくれないし…とか思ってしまって💧
    添い乳したら幸せそうにすぅっと寝てくれるのでやめるのも可哀想で😭
    私もつくしさんの楽な方法でやっていいって言葉で気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます💓
    私も今は1時間おきで辛いけど、いずれ続けて寝てくれるようになるまで添い乳でやってみようと思います😌✨

• 3月25日
なーな

添い乳だと頻繁に起きちゃうって聞いたことあります〜(^^;;
赤ちゃんそれぞれだと思いますが💦💦
私は夜間授乳のときも、眠いけどしっかり身体起こして授乳してますがそのおかげでしょうか?4〜5時間、長くて6時間寝てくれるので夜中1回起きることがほとんどです♪たまに2回のときもありますが(*ˊ-ˋ*)
何回も起きて眠りが浅く寝不足になるなら、1度頑張って日中の時みたいに身体起こして授乳してみてはいかがでしょうか(*´∩ω<`)その方が自分もまとまって寝れるのでラクになれると思います〜!

• ハルハル

ハルハル

ちゃんと身体起こしたら寝てくれるかもですね😭💕今、腰を悪くしてて抱っこもできないので余計添い乳に頼ってしまいます😭
    治ったら身体起こして頑張ってみます!

• 3月21日

私も添い乳していた時、頻繁に起きてしまっていました😂
きちんと起きて授乳するようにしたら長く寝てくれるようになり、今は授乳しなくても1人で寝れる日もありますよ♡
最初は下ろす時に泣いたりして大変かもしれないですが先のこと考えたら早めに練習して添い乳やめた方がラクかなと思います☺

• ハルハル

ハルハル

今は腰が悪いので、治ったらきちんと起きて授乳するようにしてみます😆✨
    添い乳は断乳のときも大変らしいですしね😭😭

• 3月21日
pomme2terre

私は添い乳ではなくちゃんと抱っこして授乳してますが、8時に寝てから、11時に起きて、その後1時間半ごとに起きます(><)起きるたびにちゃんと抱っこしてますが、変わらず起きます(´-`)1回眠気に勝てず添い乳しましたが変わらず1時間半ごとでしたよ〜赤ちゃんによって違うかもしれませんが、頻繁に起きる時期なのかなーとあまり深く考えずにいますーなかなか身体が辛いですが😂

• ハルハル

ハルハル

赤ちゃんによって違うかもしれませんね😂✨なるべく起きて授乳したいのですが頻繁に起きすぎて眠くて添い乳してしまってまたすぐ起きてしまうという悪循環になってます😂
    そんな時期かもしれないですね!
    寝不足ですが頑張ります🙋💕

• 3月22日