※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人の結婚式に子供を連れていくことについて悩んでいます。挙式にも出席したいが、子供の面倒を見るのは大変。友人との関係や他の友人との席の問題も考えています。

友人の結婚式に夫と子供を連れていくことについて。

元同僚で月1で遊ぶ仲良いグループの友人が結婚式をします。
子供が産まれた時から知ってて何回も会ってるので一緒に行きたいなと思ったんですが、都内で片道1時間半ほどかかり、また披露宴のみの出席になります。
できれば挙式も出席したく、また食事持参で面倒みるのも大変だしやっぱり置いて行こうかと悩んでいたところ、夫が「挙式の間見てるよ」と言ってくれました。
友人に相談したところ、ホテルのロビーがあるのでそこで挙式の間パパが見てて披露宴会場で渡すという形にできるとのことですが、実際迷惑になるかなと悩んでいます。

子供はちょうど結婚式を挙げる月に一歳になります。

また式に参列する、私と1ヶ月違いで出産した友人がいて、私が子供を連れてくるなら考えると言っていました。子供を連れてくるのは私とその友人だけだとしたら、置いていくor旦那同伴は裏切るような形になるのかな…と😓

その友人は式に参列する他の友人数人と少し仲違いしていて、そのうち1人に至っては友人と縁を切ったと言っていて、なおさら私が子供を連れて行ってその友人と同じ席になったほうがいいのかな…とか考えています。

その友人にはLINEで出席するか、子供はどうするか聞いていますがまだ返信がきません。

コメント

もともと式を挙げるご友人からは、ご主人やお子さんも一緒に披露宴に招待されたんですか?

披露宴のタイミングでお子さんを受け渡すだけならご主人は招待されていないのかなと思ったのですが…

私なら子供も夫も家にいてもらって、1人で式から披露宴まで出席しますね!他の友人が子供を連れてきていても私は絶対連れて行きたくないし、私(友人)も連れてくから連れてきて!と言われても絶対連れて行きません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は子連れOKと言われていました。
    夫は招待されていません。

夫から見てるよ〜と言われてそれっていいのかなと友人に確認したところ、大丈夫だよと好意的だったので考えましたが、実際ゆっくりできないし、やっぱ置いて行こうと思ったんですけど、友人がこんなこと言ってたなあ…ってまた悩んでしまって🤔

• 3月11日

退会ユーザー

お子さんは招待されたわけではなく、主さんのほうから子連れOKか確認して許可を得たということでしょうか?もしそうなのであれば連れて行かないほうが新郎新婦にとってはありがたい選択だと思います。

もう1人の友人と2人で相談して子供をどうするか決めるのは違うので、主さんはご主人に任せられるなら家でお留守番してもらう選択で問題ないと思いますよ!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

小さな子ってやっぱり歓迎しない人が多いですし、可能ならやっぱり旦那さんに預けて1人で参加した方が良いんじゃないですかね?
で、ご友人が連れてきた場合はそのご友人をサポートしてあげれば良いのかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分も子供も大変だし、、
    それも考えました💦もし預け先がなくて連れてくるんだったら私も一緒に見るよって提案してみます

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式くらい、子供のことは忘れて楽しむのもありだと思いますよ😊
    で、ご友人が連れてきた際には写真撮る時にちょっと預かってあげるとか、荷物持ってあげるとか、一緒にいてサポートしてあげるってことで良いと思います😊

• 3月11日
ママリꕤ︎︎

どんな感じの性格の子かによりますかね、、🥲
うちは1歳頃から自我が強くなり今はイヤイヤ期に入ってるので皆無です、、笑
キッズスペースなど遊び場があればいけると思いますがないと思うので私だったら置いていきます🥹
実際1歳前頃招待され置いていきました🥹
旦那さんは新郎と仲が良かったり向こうがとてもウェルカムだったら連れていきますが私の場合基本1人の方が友人と話しやすいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本必要な時しか泣きません、よく笑う、外出はいつもしやすいです💦
    友人もそれを知っていて、友人の人となりも知ってるのでダメならちゃんと言ってくれると思います。
    が…奥様の本心はわからないし、子供同伴が少なくて友人1人になってしまったらまたトラブルになるかなと💦
    置いていく方向で考えてます🥲

• 3月11日
おブス😁

旦那さんとお子さんは、招待状で招待されてるんですか?
されてるなら、家族で出席するし、されてないなら、別に旦那さんと子供が結婚式場まで来る必要ないかな?とも思います💦

招待されてるなら、ロビーで待ってて、披露宴で渡すのもおかしな話だし、招待されてないなら、何で式場に旦那さんとお子さんが行くのか分かりません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はokだと言われていましたが夫は招待されてません。
    夫がくるのは子供同伴だと挙式には出席できないから、会場はホテルで他のお客様もいるロビーでみてるよとのことで、単に私のわがままに夫を付き合わせることにはなります。
    余計な手間を新郎新婦側にさせることになりそうだし、置いて行く方向で考えてます。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ご友人から子供も招待されてるなら連れて行きますがそうでなくただ口頭だけで連れてきていいよって言ってるだけなら連れて行きません👀
基本子供を連れてきているのは親族の方だけしか見たことないです👐
ご友人が良いと言っていても奥様が本当に良いと思ってるかも分かりませんし😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も奥様が主役なので、本当は嫌とかあるかなと。子供は預けなきゃいけないからどうしたらいいか聞いたらOKと言われた形です。
    招待状には私の名前だけなので、実際は置いてきて〜が本心ですよね💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

子連れの結婚式経験しましたが、招待状に子供の名前も入ってたので連れていきましたが入っていなかったら連れていかないですかね🤔

来世に期待

子連れOKではなく、招待状にお子さんの名前はあったんですかね…🤔?それと主さんの方から子どもって連れてっていい?と聞いたのか…

どちらにしても置いていく方がよいかなと思います(後者であれば特に)。それに招待されてないご主人が子どものためだけに挙式の間ロビーで待たれてるって考えたら私が開催側なら普通に気を遣います…💦ご主人が新婦側に確認しないでOKって言ってる可能性もありますし…(結婚あるんですよね嫁側に確認せず男側だけで進めたりって…)

あと、基本必要な時しか泣かないとの事ですが、初めての雰囲気で人も沢山いて、ちょっと薄暗い演出もあったりりしたら泣く可能性もゼロじゃないと思いますよ!
それに1ヶ月の赤ちゃんにとってもその空間に数時間って結構疲れてしまうと思うので、ご主人とお留守番してもらって主さんだけで楽しんでくるて良いと思いますよ!

もも

親族でない1歳のお子さんが結婚式に出ているのを見たこと一度もないかもです…💦
私なら1歳なら旦那に預けて1人で挙式から披露宴まで参加します。

頻回授乳が必要な時期だと、旦那さんとお子さんが控室で待っていて、挙式と披露宴の間や中座の時に授乳しにいって…
みたいなパターンは何回か見たことありますし、自分もしましたし、自分の結婚式でも友人が何人かそうして参列してくれましたが…

1歳ならそういう時期でもないと思うので、私なら1人でいきますね😂