※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝は、添い寝はせずに個々でお布団で寝ます。入園前にお昼寝の環境に慣れさせると良いでしょう。

ふと気になったのですが、保育園でのお昼寝ってどんな感じでするのでしょうか?

普段我が家は部屋を暗くしてお布団敷いて添い寝するのですが、さすがに保育所さんは添い寝してくれないですよね?
4月から入園なのですがお昼寝できるか心配になりました😟

コメント

お地蔵さん

保育園の規模にもよると思いますが、クラス数十人定員の保育園なら添い寝はないと思います!
我が子が小規模園に通ってた時は寝れない時はしてくれてました。

はらぺこあおむし

添い寝がなくても寝れるようになりますよ!

ひろ

うちの保育園は布団敷いて薄暗くして1人寝です。
トントンくらいはしてくれるかもしれませんが、うちはもう慣れて何もしなくても勝手に布団に入って勝手に寝てます。

上の子の園は年長さんが当番で小さい子をトントンしていたりもしていました。
慣れないうちは抱っこやおんぶしたりしてくれてましたが、慣れれば大丈夫かと!

ことみ

添い寝しなくても疲れてるのと暗くしてくれて周りも寝てるし寝れるようになると思いますよ!

小規模だからかもしれませんが、眠れない時はトントンしてくれてるみたいです

そのおかけが休みの時の昼寝も一人ですとんと寝てくれるようになりました

maimai

通っている園では、布団敷いて薄暗くして寝ています😴添い寝はしてないと思いますが寝付きの悪い子などは、傍でトントンしてくれたり抱っこして寝かしつけてくれたりしていました😊それでも寝なかった我が子は、連絡帳を書く先生のそばで過ごしていました🤣そんな子もいつの間にか「我先に」とお昼寝する子になりました✨😊

はじめてのママ

保育園って本当にすごいところで、お昼寝なんか縁がなかった息子も
今や保育園で2時間お昼寝したりします(笑)
最初は先生にも全然寝ないですね~(笑)とか言われてましたが、
先生もいろいろと工夫してくれてるみたいで
1歳の息子、バウンサーに乗せられて揺らされて寝かし付けられる日もあれば
先生が抱っこユラユラして寝かせて貰ってるときもあり
今日はねーこんな感じで寝付きましたぁとほほ~😅と言われながら1ヵ月ほどかけて
今は一人寝んねしてるみたいです😁
なので娘さんも大丈夫かなぁ?と思いますよ😳
ちなみにうちの保育園は添い寝はしてなさそうです😌