※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が初めて嘔吐しました。様子や食欲は普通で、機嫌も良いようです。再び吐かなければ問題ないでしょう。嘔吐物の処理は毎回ハイターで洗う方が良いです。

もうすぐ1歳の娘です。
先ほど初めて嘔吐しました。

いまだにベビーベッドで寝てるのですが、
お昼寝してると思ったら泣きだしたので
見に行ったらベッドで吐いてしまっていました。

見た感じ朝の離乳食とミルクぽかったです。

様子も食べる量などもいつも通りでしたし、
吐いたあとの今も機嫌も良く過ごしています。
うんちもいつもと同じ感じでした。

初めての嘔吐で
恥ずかしながらびっくりして慌ててしまっています😅


一回くらいの嘔吐で機嫌もよければ
このまま様子見で大丈夫でしょうか?

このまま再び吐かなければ、
お昼の離乳食等は普通にあげて平気ですか?

また、今後のためにも教えていただきたいのですが
子供が嘔吐した場合は布団や衣類についた嘔吐物の処理は
何回も吐いたりなどしていなくてそこまで具合が悪そうでなくても一応ハイターにつけたりと毎回した方が良いですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️


コメント

ママリ

嘔吐が2回以上ある、熱があるなら受診します!
嘔吐から1時間以上は何もあげず、スプーン1さじから水分はじめていったほうがいいです!
胃を刺激すると再び嘔吐の原因にもなるので…!

嘔吐はその都度消毒です。胃腸炎の場合、吐いた瞬間に嘔吐物からウイルスが空気中に舞うのですぐに処理しないと他の家族もすぐにうつります💦

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

    なるほど、、水分摂れそうだったらミルクにして、念のためお昼ご飯は食べなくても良さそうですかね😣

    そうですよね💦一応ハイターつけたり換気したりしました💦
    たとえ機嫌よくても軽度の胃腸炎の可能性も全然ありますよね?😢

    生まれてから風邪や病気したことなかったのでいざとなったら慌てちゃいました😅

    • 3月11日