※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
お金・保険

①源泉徴収票に第二子が記載されていない場合、再度年末調整が必要か確認してください。申告時に特記事項に記載することも可能です。 ②住居開始日の欄で2回目が空欄の場合、1回目と同じ日付を入力してください。

確定申告の際の源泉徴収票について

確定申告をスマホでしたのですが、気になることがあり質問させてください。

①11月に生まれた第二子が扶養欄に記載がありませんでした。主人の会社に確認してもらっていますが、この源泉徴収票は無効になりますでしょうか?再度年末調整になりますか?
このまま申告した場合、特記事項に第二子がいることを記載したらいいですか?

②源泉徴収票を写真で取り込み後、相違がないか確認しながら入力するところがあるのですが、住居開始日1回目と2回目の欄があり、1回目のみ日付があります。2回目は特にないので空欄になっているものの、入力画面では必須となっています。この場合は1回目と同日でいいのでしょうか?

説明がわかりづらくて申し訳ございません🙇‍♀️
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①障害がないなら控除はないので、税扶養に入れるメリットがあれば確定申告をするメリットがないならそのままでも問題ないです。

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます😊
    障害はないです。
    そうなんですね!安心しました😮‍💨
    教えていただきありがとうございます❣️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障がいがないなら控除はありませんが、児童手当の所得制限や会社の扶養手当などにも税扶養が関わることがあります。あとは年収220万以下位だと税扶養で非課税にできるので子どもを妻の税扶養に入れて非課税にすることもできます。

• 3月11日
  • ゆー💓

ゆー💓

そうなんですね。
    勉強になります🙇‍♀️

もしわかれば教えていただきたいのですが、ペアローンで住宅ローンを組んでおり、各職場で年末調整を終えました。
    今回、医療費が10万超えたので、主人の方で家族分まとめて確定申告をしているのですが、この場合、住宅ローン控除を受けていたら医療費控除は受けられないなどありますか??
    医療費控除申請を初めてするため、わからなくて😔💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除をしていて所得税が全額還付されていれば医療費控除をしても還付金はありませんが、実際には住宅ローン控除より先に医療費控除が計算されますし住民税も安くなるのでする意味はあります😊

• 3月11日
  • ゆー💓

ゆー💓

とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    初めて知ることばかりです💦
    源泉徴収税額という欄が0なので、住宅ローン控除が大きく、これ以上の還付がないと思います。ただ住民税のためにする必要がありますね‼︎
    妊婦健診等自費分を入れ忘れたので、これから修正申告をしようと思います。
    初めての医療費控除で混乱しておりました💦
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
優龍

16歳未満は
名前が載っていなくても
影響がありません。
低収入なら関係ありますが。

来年から載せてもらえばいいです。

• ゆー💓

ゆー💓

教えていただきありがとうございます😊
    来年から載せてもらうようにしようと思います。
    安心しました♪

• 3月11日