※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手で、献立を考えるのが難しいです。節約しているママさん達はどのように献立を考えているのでしょうか?

料理がほんとに苦手です、、、

皆さんはどのように献立など決めてますか?
私は買った食材をダメにしてしまうことも
よくあります、、、
節約してるママさん達どんな風に献立考えてるの🥲

コメント

冷蔵庫にある食材で何ができるかかんがえています!

ままり

毎週献立を考えて
週に一度買い物に行きます。

消費期限が早いものから使うようにしてます。
すぐに使わないものは冷凍したりしてますよ!!
あと頂き物、前の週の残り
消費期限が近くなったものは
冷蔵庫にケースを入れてるので
そこから使い切るようにしてます。

いーいー

買い物行かずに冷蔵庫内が空っぽになるギリギリまでその中で作るようにしてます

ままくらげ

自分の調理のしやすい、管理のしやすい食材、お子さんが偏食ならこれだけは必ず食べてくれると言う食材があると思うので、それを常備してそこから作るようにしています☺️
慣れてくると使える食材が増えてきます。
お肉やお魚はまとめて買ってすぐに食べきれない分は1回分ずつ冷凍処理しておけば楽です。

冷蔵庫がごちゃついていると管理がしにくくなるので、タレやドレッシングは本数を決めてそれ以上は買わずに最低限の調味料を揃えるに留めています。

また、生の食材に拘らずに乾物(乾燥わかめ、高野豆腐、カット油揚げ)など日持ちのする物もおすすめですよ☺️

1週間の献立(メイン)を立てて、土日にまとめ買いしてます!☺️ 汁物や副菜はそこから余ったもので使ってます☺️⭐️
レシピはインスタとかで節約メニューとか簡単メニューとかで調べてます😂

ままり

何を作るか考えて買い物をすると高くても絶対に買わないといけない食材が出てきて結局高くなるので、安いものを買って冷蔵庫を見て決めています。
なので、冷蔵庫にある食材は同じものが多いですが、塩胡椒、醤油、味噌、鶏がら、コンソメ、トマト、、、と色々と味付けを変えています。

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
まとめてのお返事で申し訳ないです🙇‍♀️
いろいろ教えていただきありがとうございます!😭
皆さんの方法を参考にさせていただき1週間頑張ってみます❤️‍🔥💪
ありがとうございました!