※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が卵アレルギーかもしれない。アレルギー症状が出たので救急病院へ。アレルギー検査はまだ。周辺の病院情報を求めている。

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
卵アレルギーのお子さんをお持ちの方に質問です。
アレルギー検査は小児科、皮膚科どちらで行いましたか?
また志木、朝霞、和光市周辺にお住まいの方でアレルギーに詳しい病院があったら教えて下さい。

卵ボーロ、卵入りのパン、黄身、白身はスプーン一杯は平気だったので
連休中に卵焼きを一口初めてあげました。
口に入れた時にウギャ〜と叫び、口の周りに赤い湿疹。
あげてから2時間後には首から下に蚊に刺されたような湿疹が無数できてしまい、目の周りも真っ赤。
アレルギー検査はまだしていませんが、アレルギー症状だと思い、救急病院に連れて行きました。
痒み止めを処方され、卵を食べてから4時間後には湿疹は落ち着きました。
アトピーもありますが、今までに見たことのない息子の姿、痒がり方をみてとてもバカな事をしてしまったと猛反省。
卵は大丈夫だと勝手に思い込んでしまいました。

コメント

a___m

私の息子も卵ボーロが大丈夫だったので、8ヶ月くらいの時に炒り卵食べさせたら全身に蕁麻疹が…
次の日に小児科に行って検査して、卵アレルギーと診断受けました泣
それから卵除去で、1歳半に再検査して卵食べれるようになりましたー♪

• たまたん

たまたん

卵食べられるようになり良かったですね!
    小児科ですね!ありがとうございます。

• 3月21日
ぱん

小児科でしました!
それだけ食べれてるのに卵焼きダメだったんですね💦
卵焼きって意外と中は半熟だったりするので
炒り卵とかの方が良かったかもしれませんね(´・ω・`)

• たまたん

たまたん

炒り卵。考えつきませんでした💧

• 3月21日
みずきまる

卵アレルギーの長男がいます。
元々アトピーが出ていたのと保育園に通う事もあって生後6ヶ月の頃からアレルギー検査をして卵アレルギーが発覚しました。
検査はアレルギー科のある小児科でやってもらってます。

もうすぐ2歳ですが最近やっと黄身がベビースプーン半分、卵ボーロ1粒が食べられる様になりました。少しでも多くあげると全身痒がってしまってアトピーも悪化します💦
保育園では完全除去です。
3歳までに全卵を目指してます😄

• たまたん

たまたん

うちも来月から保育園に通う予定です。完全除去してもらうためにアレルギー検査をする予定です。焦らずにまずはゆで卵を1つ食べられるようにしたいと思います。

• 3月21日
もなひめ

いつも食べてる食材でお腹が真っ赤になった時にアレルギー検査して欲しくて皮膚科に行った時に小児科でないと検査は出来ませんと言われました。

たも

卵アレルギーです。
ゆで卵卵白あげて5日目に口周り目の周りに発疹でました。
アレルギー専門の先生がいる小児科にいきました。
血液検査で調べて卵アレルギーと診断
毎日少量ずつ卵をあげ続けてれば1歳までにはほとんどの子が治るといわれました。
今はまだ完全には治ってませんがほぼ治ってきてます(^^)
昔は卵アレルギーだった場合絶対食べさせないで!と言ってたみたいです。
テレビでもやってましたが、早いうちから毎日食べることで完治するみたいですよ(^^)
治るといいですね(^^)

• たまたん

たまたん

ありがとうございます。
    明日病院に行ってこようと思います。
    また湿疹が出てしまったらと心配になりあげるのを躊躇せずちょっとずつ挑戦ですね!

• 3月21日
(°▽°)

卵、乳、小麦アレルギーがあります。卵の負荷治療を始めた時は卵白3グラムでじんましんが出てしまいましたが、今は20gはクリアです。
かかりつけの小児科で検査し、負荷治療のためにアレルギー専門医のいる総合病院を紹介してもらいました。

アレルギー反応はその日の体調(見た目では分からない)次第で、発症したりしますから、難しいですよね(>_<)
ちなみに、卵焼きが少し半熟だったとかはないですか??卵のアレルゲンは加熱することで弱まるので…

私の娘は小麦でしたが、同じように大さじ半分食べられるからと、今度は一杯あげたら全身にじんましんが出てしまいました。
あまりご自分を責めないでくださいね(>_<)