※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子が急にスプーンで食べるのをやめて手掴みで食べるようになり、困っています。同じ経験の方いますか?一時的なものでしょうか?どのくらい言い聞かせるべきでしょうか?

一歳8ヶ月の息子について質問ですが、2週間前まで上手にスプーンで食べていましたが、急にスプーンを右手に持ち、左手で手掴みで食べるようになりました。
スプーンで食べるように言っても、食べさせようとしても首を振り食べません。
今まで食べ方綺麗だねと褒められてきて、2歳になったら箸に挑戦しようかと思っていましたが、手掴みに戻って戸惑っています。
同じ方いらっしゃいますか?
これは一時のものでしょうか?
どのくらい言い聞かせるべきでしょうか?

コメント

kaa

うちの2歳4ヶ月の娘もスプーン使えるのに手の方が楽なのか手で食べること多いです😭😭
気づいたらスプーンで食べようねって言うとその時は食べますがまた手でって感じです😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    手の方がやっぱり楽ですもんね🤔
    その都度声かけて…って感じですね😰
    参考になりました🙇‍♀️

• 3月11日

保育士していますが、一時的なものです☺️
とはいっても、いつまで続くかは子どもそれぞれです。うちの子も現在進行系でやってます。笑

食事は生きること、楽しく食べることが優先順位第一位です。
それが揺るがない程度の褒める声かけが基本的にはおすすめです。

マナーの紹介や伝えていくのは食事1回につき1、2回くらい。その場でなおらずとも食事は1日3回365日あるので、毎日の繰り返しでいつかなおります。

箸については指先の力があって本人に興味があるのでしたら、持ったときにまた頑張ろうとするかもしれません☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

楽しく食べることが確かに大切ですね
    スプーンに固執していたかもしれません💦
    保育士さんに一時的なものとおっしゃってもらって安心しました😌
    指先の力は強いので、今度試してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日