※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きると寝ぐずりがひどく、泣きます。卒乳するまで続くか不安です。放置すると泣いてしまいます。

生後4ヶ月。2ヶ月後半から
夜中起きたら寝ぐずりがひどいです。
4時5時などに起きた時は覚醒してしまい全く寝ません。

今までは1.2回起きてもすぐ寝てくれました。
卒乳するまで寝ぐずりは続きますか?
夜中起きるのは平気ですが、寝てくれないと辛くて

放置したら1人でおしゃべりしたあと
咳き込むまで泣きます。

コメント

ぼぼ

同じくなやんでおります。
その後の経過が知りたく、コメントさせていただきました。
うちは、寝る能力0で、昼も夜も、抱っこで泣いて疲れて寝るしかないので、、、

  • ママリ

    ママリ


    辛いですよね( ; ; )
    先に言います!大丈夫です。終わりはちゃんと来ます!
    私もまだ寝不足の日もありますが…。

    5ヶ月から保育園に通い出したのでそれの影響もありますが、
    5ヶ月なってすぐにお昼寝は2時間にまとまる様になりました!
    それまでは30分睡眠を繰り返してました。

    夜は前ほどの寝ぐずりは無くなりました。
    うちの子はきっちり3時間毎に授乳で起きるのですが、覚醒は減りましたね😮‍💨
    今は早朝に起きるかどうかって感じです。けど寝てくれる割合が増えました!

    新生児期から抱っこでないと寝てくれない子でしたが、
    ある時急に、腕枕で寝てくれる様になりました!
    今は、置いてトントンで寝る練習をしています。
    けど夜中は諦めてお腹の上に乗せて抱っこ寝してます😵‍💫
    うちの子は横向きに寝かせると
    起きずに寝てくれることがわかりました❣️


    何しても寝ない時は
    YouTubeの「胎内音4時間 赤ちゃんが泣き止む寝かしつけサウンド」をひたすら耳元に大音量で流して眉間を撫でたり耳さわさわしたりして眠気を引き出してます😵‍💫

    • 5月23日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    最初の一言で、すっと心がまず軽くなりました。
    役に立たないホワイトノイズマシーンは毎晩かけているんですが、毎晩役立たずです。

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    今思えば、何しても何流しても意味なかったですね🥲
    寝ない時期に入ったんだと思い
    ます。
    どうしたの?ってくらいギャー!って泣きますよね。

    泣いて暑くなるので肌着だけにしたり、即抱っこ紐入れたりしてました!
    抱っこ紐と旦那のスクワットの揺れだと高確率で寝てくれてました。

    日中は何か刺激のあることをさせると疲れて寝ると思います!
    うちの子はお散歩程度では意味なかったです( ; ; )

    • 5月23日