※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

2歳の頃に療育を受けた方の子供に障害があるか不安です。言葉や理解が遅れており、コミュニケーションは取れるものの、登るのが好きで食べ物を詰め込む傾向があります。知的障害や発達障害か心配です。

2歳の頃に療育を進められた方に質問です。
子供は障害がありますか?

2歳の頃に保険センターの発達相談へ行きました。
言葉面、理解面?が1歳9~10ヶ月くらい3ヶ月遅れと言われました。視野が狭いとも言われました。

2歳4ヶ月になって、再度発達テストをして療育するか決めましょうと言われました。

上の子と比べても、理解力や言葉はまだ2語文もでてないのと、単語も少なめです。

指示は通ります。待つこともできます。「ジュース」「あけて」「おいで」「うん」「めめ」「こっち」など言って、コミュニケーションはとれます。
癇癪ないです。眠たくなる前特に、興奮すると楽しそうに、走ったり叫びます( ;∀;)

登るのが好きだったり、食べ物詰め込みがちです。

目もなんとなく合いにくいです。

もう知的障害や発達障害なのでしょうか?

コメント

軽度の知的障害があります!
うちの子も4歳の今は落ち着きましたが、登るのが好きでした💦
目も合うけど、言葉は遅れていました💭
まだ分からないけど、可能性はあると思います☺

• ままちゃん

ままちゃん

そうなのですね!
    すごく登るの好きです😂
    また、言葉の発音がつたなかったりします。
    1歳半~2歳頃の様子など教えて下さると嬉しいです!

差し支えなければ、軽度の知的障害とはどんな感じなのでしょうか?
    小学校などは普通は難しい感じでしょうか?

• 3月11日

うちは診断何もなく、1年で療育卒業になりました!
同じく言葉や理解が遅れていて、3ヶ月どころか半年ほど遅れと言われていました😅

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!
    障害など何もなく、普通?に追いついた感じですか?

• 3月11日

退会ユーザー

そうですね!もう必要ないので卒業ということで良いと思いますとあちらから言われて、今は普通に幼稚園に通っています。
    早生まれなのもあってもちろん発達が早い方ではないですが、先生からも指摘などはなく過ごしています!

ただ、うちは療育に入った時点で、療育の中では他の子よりも困り感があまりない方だったなぁとも思います💦

• 3月11日
  • ままちゃん

ままちゃん

おめでとうございます!
    うちもそうなってくれるのが理想です!!

1歳半~2歳くらいの頃、
    登るの好きとか、困り事なかったですか?( ;∀;)

• 3月11日

退会ユーザー

うちは登るのが好きはなかったですね😅
    困りごとは言葉の遅れと、見る人によっては人より物傾向と言われてました!

あとこれはうちの子の話ではないですが、一番中良くて頻繁に会ってるママ友の子はバリバリ健常ですが、2歳くらいの時登るの大好きでしたよ!
    飲食店の仕切りの柵?みたいなところもジャングルジムみたいに登ろうとしてました笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちは軽度のADHDでした☺

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!
    ADHDの方は、言葉が遅かったりですか?1歳半~2歳までの特徴など、差し支えなければ知りたいです!

• 3月11日