※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

消しゴムを変えても大丈夫ですか?鉛筆削りは必要ですか?違うものを持っていても問題ありませんか?

小学校入学準備について

入学説明会で、全員同じ消しゴムを買いました。(全員購入の用品の中に消しゴムも入ってました。)

筆箱は個人で用意するので、イオンで購入したのですが、
学校で買った消しゴムを入れると、筆箱に付属している鉛筆削りが入らなくなってしまいました💦

入学して最初から消しゴムを別のものに変えても大丈夫だと思いますか?それとも鉛筆削りを持たせなくても大丈夫でしょうか?

消しゴムなんて、そのうち買い替えるけど、最初から同級生と違うものだとマズいですか?

それとも、学校で鉛筆削ることなんて無いから鉛筆削り要らないですかね?必要なら、教室にありますよね?

こんなしょうもないこと、わざわざ学校に電話しづらくて😂

どう思われますか?
特に、小学校の先生いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!
先生でなくても、ご意見お聞かせください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

消しゴム好きな物持って行きました!
遊び消しゴムじゃなければ
キャラクターとか大丈夫でした!

えんぴつ削り教室にあります!
(学校によって違うかも、、)
うちの子学校で全部削ってくるので
逆に家にえんぴつ削りいらないぐらい、、、😓

あるこ

鉛筆削りは使わないかと思います。
そのために5本入れてくので。

mihana

うちの子が通う予定の小学校は、説明会の冊子に鉛筆削りなどの付属品のついてない筆箱にしてくださいって書かれてました👀
取り外しできるタイプなので鉛筆削り除けていく予定です🙆

はじめてのママリ🔰

無くしそうだから外しましたが、鉛筆削りは持たせなくて大丈夫そうです☺️

ママリ

鉛筆削り、使わないので出します😂💛

家から5本しっかり削れば大丈夫ですよ🫶

もちもち

えんぴつ削り全く必要無いです😂
教室にあるし、えんぴつ何本も持って行くからそんなに頻繁に削る必要も無いです💦
消しゴムもうちは好きなの持って行ったけれど、娘さんがみんなと同じがいいー!って性格っぽければ、説明会のものが良さそうですね。
とりあえず初日とかしばらくは、えんぴつ削り無しの消しゴム入れて様子見てはいかがでしょうか(^^)

ママリ

教員です。
鉛筆削りは教室にあると思いますよ😊
消しゴムを別のにすると、悪意なく「なんで消しゴム違うの?」とクラスメイトから聞かれるかもしれませんね。

  • ままり

    ままり

    先生のご回答感謝します!
    やはり、お友達から「なんで〜」ってなりますよね💦
    鉛筆削りを外して、学校で購入した消しゴム入れておきます😄

    • 3月11日
ままり

みなさま、お答えいただきありがとうございます😊
まとめての返信をお許しください🙇

みなさま、「鉛筆削り不要」との意見で、安心して鉛筆削り排除できます!!学校で購入した消しゴム優先で入れようと思います!