※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が同じ歳の子に近づくので困っています。どう対応すればいいでしょうか?

1歳の娘が公園で同じくらいの歳の子にすぐ近づいて行ってしまいます💦
皆さんならこのような時どうしますか?

娘は指を指しながら近づき、じーっと見つめたり、頭を撫でようとしたり、とにかく距離感が近くて相手の子が困惑します😭
お友達と一緒に遊びたいという気持ちは尊重したいのですが、相手の子が固まってお母さんが苦笑いしているのを見ると、挨拶して少しだけ娘に付き合ってからすぐその場を抱っこで移動しています。
向こうのお母さんがありがたいことに積極的にこちらに関わってくれたらそのまま一緒に遊ぶこともありますが、大抵そんなに上手くはいきません💦

好きにさせた方がいいのか?挨拶だけして立ち去った方がいいのか?
いつも悩みます💦

・皆さんが私の立場だったらどうするか
・皆さんが相手のお子さんの親の立場(知らない子が近寄ってきて自分の子が固まってしまったら)だったらどうして欲しいか
教えてください!

コメント

mm

相手のお母さんと相手の子供の様子見て、決めます!!

嫌そうな顔してたら離れますし、我が子が手を出したり押したりするタイプじゃないなら少し見守って相手のお母さんと会話してみます♪

私は全然近寄ってきてもらって大丈夫派です♪そうやってお互い学んでいくものだと思ってるのでむしろ一緒に遊ぼうー!ぐらいのかんじです🤣✌️

• みー

みー

コメントありがとうございます!

相手が嫌そうだったら即退散するようにします!
    お母さんがニコニコ対応してくれると救われます😭
    私も他のお子さんが近づいてきたら一緒に遊ばせたいタイプなので、相手のお子さんとお母さんが大丈夫そうだったら会話してみます😊

• 3月11日
kkk

もし自分だったら、こんにちは!すみません、同じ年くらいのお友達が好きみたいで、、と伝えつつまずは相手に触らせないようにします。
触らないように必死で子供を止めてると、大丈夫な方なら大丈夫だよー!いいこいいこしてくれるの?とか声をかけてきてくれたり向こうのお友達も手を伸ばしてくるなら子供たち同士でコミュニケーションとらせるかもですが基本触らないようにします。(といいつつうちの子は近寄らなかったので滅多にそのシチュエーション保育園入るまでありませんでしたが。。)

自分の子が固まっていたり、本当にぐいぐいくる子は
自分が気をつけている分お母さん空気読んでくれないかなぁ。。止めてよー。。
って思ってます😅
いろんな人がいるってわかってるし私自身あまり人と関わりたくない性格なので保育園入るまで人がたくさんいる時は公園とか連れて行かなかったです😂笑

• みー

みー

まずは挨拶とすみません、ですよね!
    すぐ頭撫でたがるのでヒヤヒヤします💦

他のお子さんと遊ばせたいお母さんも、関わりたくないお母さんもいますよね!
    正しく空気読めているのか不安になることも多いですが、表情読むように努力します!

• 3月11日
mamari🔰

うちの子も同じくらいの歳の子見つけるとグイグイ近づいて行ってしまうタイプです😅

相手のお子さんとお母さんの反応みて微妙そうなら挨拶だけしてすぐ場所を変えます!

• みー

みー

グイグイタイプなんですね!
    お互いおんなじタイプなら遊べそうですが、相手の子やお母さんが引いてると、すぐ去らないとと焦ります💦

• 3月11日
ママリ

私がみーさんの立場だったら「すいません💦」と言うだけ言って娘は別のところに離します🥲
人見知り、場所慣れをしてる最中、様々な理由の子がいると思うので近寄るの躊躇ってました🥲
相手が大丈夫そうだったら、保護者に一緒に遊んで大丈夫ですか?と聞いてました🥲

うちは正にそうで、人見知りや緊張から動けなくなることが多いです。
親的には来る者拒まずなので近寄ってきた子とは遊べそうなら遊ぶよう娘にも声をかけてます😊

1歳頃は順番や貸し借りの概念があまりないので自分の子はしっかり見守るを徹底してほしい・徹底したいと思ってました😊

• みー

みー

うちの子が近づいてきただけで怖い思いする子もいますよね💦
    うちの子もちょっと前まではお友達が寄ってくると固まっている立場でしたが、親としてはせっかくなら一緒に遊ぼうという考えだったのでお母さんの雰囲気見て遊ばせて良さそうか判断したいと思います!

確かにまだ順番とか自分のもの人のものという概念はないので親がコントロールすべきですよね!

• 3月11日