※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー🌴
子育て・グッズ

息子の食べ方が雑で困っています。どう声かけすればいいでしょうか?

息子の食べ方が雑なのですが、なんて声がけしたらいいですか?
一歳7ヶ月の息子、食事の時に自分でスプーンを持って食べるのですが、食べ物をすくう動作に力が入りすぎて、勢いで食べ物が皿の外や床まで飛んでいきます。
そしてスプーンに残ったほんのわずかの量を口に運んでます。
「丁寧にやるんだよ」と手を持って教えてもイマイチ理解してないのが、全然改善されません。
スプーンを取り上げると本気で泣きます。
みなさんだったらどうやって教えますか?
「丁寧に」って一歳児には難しいですよね。。

コメント

りあ

私はおむすびころりんしないように上手に食べようねー、って言ってました!
おかずのときも、ころりんしちゃうよ!食べられたくなくて逃げちゃうのかなー?ってやってました。
こちらも急いでる時は怒っちゃってましたが💦

• サマー🌴

サマー🌴

ありがとうございます!
    「ころりん」とか「逃げちゃう」みたいな、簡単な言葉に置き換えて語りかけるの良さそうですね!
    やってみます!

• 3月10日
  • りあ

りあ

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

• 3月19日

丁寧にやりたくても、1歳だとまだ手先がそこまで器用じゃないので、出来ないんだと思います。
まだまだ補助が必要な年ですよ。出来ないことをやれと言われるのって苦痛ですよ。
自分でスプーン持って食べるだけすごいと思います!たくさん褒めながら、手を添えてあげてください。

• サマー🌴

サマー🌴

ありがとうございます!
    そうですよね、自分で食べるだけですごいことなんですよね…
    ほとんどこぼす前提で量を出して、好きにやらせてもいいかもしれませんね。

• 3月10日
はじめてのママ みゆき🔰

2歳11ヶ月の息子がおり
保育士をしている者です🙇‍♀️

スプーンを持つ時、
私も一緒に持ち
口まで運んで食べるようにしてました✨
まだまだ介助が必要ですから
そういった練習から
力加減や器具の持ち方などを学んでいくんだと思います😊
ママと一緒にすることで
経験を増やし、できた!という自信に繋げられればいいと思いますよ😊💓

• サマー🌴

サマー🌴

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり言うより一緒にやってあげることが大事ですよね。
    根気よく、一緒にやっていこうと思います!

• 3月11日